ひな祭りレシピ集

ひな祭りどうしようかな?とお悩みの方に・・・
ちらし寿司や手巻き寿司が定番ですが、それ以外に使えそうなレシピを集めてみました。
もう遅いかな(;^ω^)


まずは、可愛らしさで人気ピカイチの手まり寿司です。
アレンジ自在で、好きな具材を好きなようにのせるだけ!
次はどれにしようかな・・・と選ぶのも楽しい1品♪



こちらは、話題のちらし寿司ケーキを、牛乳パックを使って簡単に仕上げたもの。
ちらし寿司風にのせるだけでも可愛いですが、ちょっとお花に見立てて盛り付けてみました♪
子どものテンションは上がります(笑)



ちらし寿司ケーキを1人1ずつ作るバージョンです。
お菓子用の丸型セルクルを使用しましたが、画用紙を丸めて作ったものにラップをしてもOKですし、似たような型が百均でも売られています。

子どもに作らせても楽しいですよ♪
下の子はぐちゃぐちゃながらも、ニコニコで作っていて、「できたーーー!!」と自慢げに見せてくれましたよ(^_-)-☆



ひな祭りの定番中の定番、潮汁です。
菜の花と合わせていますが、苦みが苦手なお子さんも多いと思います。
彩りに花の部分を少し添えるだけでも可愛いらしいです。



こちらはauスマートパスユーザーしか見ることができないレシピですが、参考までに・・・
菜の花は、ポテトサラダに加えると苦みが軽減してお子さんにも食べやすくなります。
半量ををコロッケにすることで、ごちそう感もおかず感もUPしますよ。



ちょっと変わり種を1つ。
菜の花とはまぐりを使ったカレーです。
ひな祭りにカレー???って感じですが、魚介のカレーはとてもおいしいので是非!



菜の花を使った副菜をいくつかピックアップしてみました。
苦みがおいしい野菜なので、お子さんはちょっと苦手かもしれませんが・・・
お寿司などとも相性がいいので、是非作ってみてくださいね。



はまぐりを使ったお料理です。
国産はかなり値段が高いのでなかなか贅沢には使えませんが、たくさん手に入ったら酒蒸しもいいし、大きなものは貝殻を使っても素敵です。



こちらはデザート。
チーズケーキを3層に仕上げていますが、途中で生地を3つに分けて色付けし、順に重ねていくだけなので、見た目よりずっと簡単に出来上がりますよ。



いかがでしたか?
作ってみたいレシピは見つかりましたか?
どれか1つでも、もしくは盛り付け1つでも参考になれば嬉しいです♪
素敵なひな祭りをお過ごしくださいね~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-01 12:01 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき