常備菜に!れんこんの煮物

f0168317_20051117.jpg

今日もポカポカ陽気の暖かい1日でしたね(*^-^*)
寒さが苦手な私にとって、少しずつでも春を感じられるのは嬉しいです♪
また寒さがぶり返す・・・なんてことがないよう祈ります(笑)


昨日は窓ふきに精を出しました。
台に上って高い部分の窓を拭き、台から降りた瞬間バキッとすごい音がして、足元を見ると何かを踏んでいます。
いかも、何か液体が出てますけど!!!

よ~く見ると、シャボン玉液!!!
なんでこんなところに、こんなものが~~~( ;∀;)

僕ちゃん、おもちゃはきちんと片付けようね。
そして、家の中でシャボン玉液を振り回して遊ぶのも止めよう(-_-;)
ああ、また余計な掃除が増えました。

小さい子がいるご家庭あるあるですが、常に足元をチェックしないと、たまにこちらが痛い目をみますから!



さて、今日は我が家の常備菜の1つ、れんこんの煮物をご紹介します。
ヒナも大人になってきたのか、もともと渋い好みもあるのか、最近こういうおかずを食べると「おいしいね~♪」と幸せそうです(*´ω`)
私も好きなので、たくさん作って常備菜として冷蔵庫へ・・・
お弁当にも入れられるし、毎日少しずつ食べています。


れんこんは、せっかくなので花れんこんに。
にんじんも同様にお花型♪
ご家庭で食べるだけなら、もちろんそのままでもOKです。

手間はかかりますが、飾り切りにしてあるだけで何でもない煮物もごちそうに♪
おもてなしやワンプレートにも映えますよ(^_-)-☆
昨晩も、ひっそりと飾り切りに精を出しました(笑)



 ◆れんこんの煮物◆

  (4人分)
  れんこん   350g
  にんじん   小2本
  だし汁   400ml
  しょうゆ   大さじ2
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ2

①れんこんはピーラーで皮をむき、5~7mm厚の輪切りにして穴にそって花型に切り、酢水につけてザルに上げる。

②にんじんは花形に抜き、花びらになる部分に対して斜めに包丁を入れて飾り切りをする。
 ※型がない場合は5か所に切り込みを入れて三角に切り落として花形に。

③鍋に全ての材料を入れてひと煮立ちさせ、火を弱めてアルミ箔で落とし蓋をし、約15分煮込んで鍋止めする。



f0168317_21391271.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-27 20:22 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき