モッツァレラチーズのピザ風コロッケ

f0168317_20595251.jpg

バタバタしているうちに、なんと、2月が終わってしまいそうです(>_<)
早い!
春に向かって暖かくなっていくのは嬉しいけれど、月日が経つのが早すぎでドキドキします。

もうすぐ出会いと別れの季節ですよね。
我が家は卒入学もないし、特に出会いも別れもなさそうですが・・・

なんとなくそわそわワクワクするような気がして、新しいことを始めたくなります。
実際始められるかは別問題ですけどね~



さて、今日はヒナの好きなコロッケの新作レシピです。
冷蔵庫に残っていた食材&調味料と、芽が出てしまったじゃがいもを消費しただけとも言います(-_-;)


私もヒナも、ピザにたっぷりのモッツァレラチーズをのせるのが大好き♡
そして、じゃがいものピザも大好き!

ということで、コロッケにモッツァレラチーズとピザソースを混ぜ混ぜしちゃいました~
なかなかおいしい組み合わせです。
ピザソースを効かせないと若干パンチが足りない味になってしまうので、あっちにもこっちにもピザソースを入れています。
あとは、お好みで調節してくださいね。

残り物食材がきれいになくなって冷蔵庫もすっきりしました♪
期限ぎりぎりのモッツアレラチーズが格安になっていたからって、いい気になって買いすぎてしまいました(笑)



 ◆モッツアレラチーズのピザ風コロッケ◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  A 合挽き肉   50g
  A ピザ用ソース   大さじ1
  A 塩こしょう   適量
  モッツアレラチーズ(チェリータイプ)   100g
  ピザ用ソース   大さじ2

  B 卵   1/2個
  B 薄力粉   大さじ1と1/2
  B 水   大さじ1と1/2
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをしてレンジで6分ほど加熱し、熱いうちにつぶす。
 ※じゃがいもがスッとつぶせる柔らかさに。

②Aを耐熱容器に入れてふわっとラップをし、レンジで1分半ほど加熱して全体をよく混ぜる。
 ※ひき肉に火が通っていればOKです。

③モッツァレラチーズを4等分し、ピザ用ソースを混ぜる。

④①に②を加えてに均等に混ぜ、②を適量包んで形を整える。

⑤Bをよく混ぜたバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶして170℃に熱した油できつね色に揚げる。
 ※揚げすぎるとチーズやソースが漏れるので気を付けて!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-25 21:38 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき