残ったお餅で!餅とサーモンの春巻

f0168317_14214974.jpg

先日のこと。
家族にごはんを食べさせた後、旦那さんは外出してしまったため、ヒナにコウを託し、私は会議に出かけました。

1時間ほどして帰ってくると、ヒナは部屋にこもり、コウは1人でリビングにいました。
全然見てないや~ん!

「コウに何かあった時、部屋にいて気づくの?見てるって、近くにいるってことだよ。」
今更、本当に今更そんな話をしました(-_-;)
中学生、意外とあてになりません。



そして、たった1人テレビを見ていたコウが、嬉しそうに私をキッチンに呼びます。
食洗機を開け、「見て!コウちゃん片付けた<(`^´)>」とすっごくニコニコ!!!!!!
食器棚を見ると、ほぼ私が片付ける通りに片付けられていました。

忙しい私のお手伝いをしたかったんでしょう。
でも、でもね。
食洗機は高さがあるので、ちょっとぶら下がるような感じで食器を出したはず。
食洗機ちゃん、壊れなくてよかった~~~(;´Д`)

しかも、ナイフ的なものも入っていて、本当に危ない!
「コウちゃんすごいね。ありがとうね。」と褒めつつも、あまり褒めるとまたやってしまうので、「でも、危ないからもうやっちゃダメだよ?」と付け加える私。
めっちゃ褒めてもらえると思ったんでしょうね。
ちょっとくぎを刺されてうなだれるコウがカワイソウでもあり、でもここは言っておかないと、けがをしてからでは遅いですからね。
ああ、育児って難しい(>_<)


さて、今日は、お正月明けに地方紙でご紹介したレシピをこちらでも。
お正月に残ったお餅の活用法として紹介させていただいたレシピの1つです。
もう残ってないですか?
我が家はまだまだありますよ!

今回は、サーモンのさくを使って春巻に仕立てました。
コストコのサーモンが残っていたため、贅沢にもお刺身で食べられるサーモンを使ってしまいましたが、生鮭や塩鮭などでもOKです。


サクサクの皮ととろ~んと柔らかいお餅が絶妙な1品です♪
多少なら冷めてもお餅はカチカチにはならないので、おいしく召し上がっていただけます。
お好みで、からししょう油などを添えてください。
我が家は全員、何もつけずにそのまま食べちゃいますけど(笑)



 ◆餅とサーモンの春巻◆

  (2人分)
  角餅   2個
  サーモン   80g
  大葉   8枚
  春巻きの皮   4枚
  小麦粉   適量

①餅は縦4等分に切る。サーモンは棒状に切る。

②春巻の皮を斜めに起き、中央より少し手前に大葉を2枚のせ、餅・サーモンを細長くのせる。水で溶いた小麦粉を周りにつけながら空気が入らないように巻く。


f0168317_14215482.jpg

③フライパンに油を2cmくらい入れて170~180℃に熱し、②を入れて箸で上下返しながらきつね色になるまで揚げ焼きにする。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-22 14:50 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき