名古屋名物!あんかけスパゲッティ

f0168317_19405827.jpg

明日はバレンタインですね。
我が家もここ数日、家中に甘~~~い匂いが漂っています。

娘用のバレンタインレシピの試作品を作り、後日娘が自分で作り、出来上がりに納得がいかなくて作り直し・・・といった具合で、半端ない数のチョコレートケーキが積み上げられています。
残ったら、毎日少しずつ自分で食べるんだそうです(-_-;)
太るよーーーーーーーーー!!!


それにしても、友チョコやらお世話になった人にあげるやらで、毎年結構な数が必要で、準備する母もなかなか大変です(;´Д`)

すっごい面倒くさそうなレシピをチョイスしてこられると、「え?」ってなります(笑)
ま、実際に作るとかなり面倒くさいので、次の年から二度と作るとは言いませんけどね(;^ω^)
明日までに飾り付けてラッピングして、間に合うのかーーーーー!?



さて、今日は先日のなごやめし料理教室で作ったあんかけスパゲッティをご紹介します。
男性人気が異様に高いなごやめしです。
女性は賛否両論かな。

お店で食べるとかなりピリ辛で、とにかくこしょう辛いのが特徴です。
どのお店もボリュームがすごくて、小食の女性には食べきれないかもしれませんね。
味的にお子さんにも向かないですし・・・


ただ、ご家庭で作ればお子さんも食べられる味に仕上げたり、量を調節できるため、家族みんなでおいしくいただけると思います。
是非、お試しくださいね♪


塩こしょうは、あんを作る過程では控えめにしておきましょう。
お子さん用を取り分けてから味付けし直してもいいですし、食べるときにたっぷり振りかけてもOKです。



 ◆あんかけスパゲッティ◆

  (2人分)
  スパゲッティ(2.2mm太麺)   150~200g
  オリーブオイル   適量
  玉ねぎ   1/2個
  にんじん   小1/2本
  ピーマン   1個
  赤ウインナー   3本
  ベーコン   1/2枚
  水   400ml

  A トマトソース缶   1/2缶(約150g)
  A ケチャップ   大さじ2
  A ウスターソース   大さじ1
  A コンソメ(粒状)   小さじ1
  A 塩こしょう   適量

  B 片栗粉   大さじ1
  B 水   大さじ1

①玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、にんじんは斜め薄切りに、ピーマンは輪切りにする。赤ウインナーは縦半分~4等分に、ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋に①と水を入れて野菜が柔らかくなるまで10分ほど加熱し、野菜とスープを分ける。
 ※にんじんが食べられるかたさになればOKです。
 ※スープはあんに使うので捨てないで!


f0168317_19410233.jpg
f0168317_19410555.jpg

③スパゲッティを茹で始める。鍋にスープを戻し、Aを加えてひと煮立ちしたら火を止め、よく混ぜたBを少しずつ加えてとろみをつける。最後に全体を混ぜながら1分ほど再加熱する。

④ゆで上がったスパゲッティにオリーブオイルを加えて混ぜておく。フライパンにスパゲッティと野菜を入れてさっと炒める。

⑤器にあんを入れ、④を盛り付ける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-13 20:09 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき