親子で始めよう、生涯学習! ~第3回なごやめし料理教室~

f0168317_22234184.jpg

朝から雪が舞い散る中、今日は、第3回なごやめし料理教室に出張してきました。
生徒さんは来られるのかと心配しましたが、インフルエンザ関連でお休みの1組以外、無事ご出席いただきました。
ホッ(*´ω`)
ただ、最後なので、皆さん揃わなかったのが残念でした。


そういえばこの記事、確かUPしたはずなのに、なぜか消えてる~~~(:_;)
こういうのが結構ありまして、かな~りやる気を失いますね。



それはさておき・・・
3回の料理教室も無事終了し、子どもさん達の料理の腕前もかなり上達した様子。
野菜を切る手つきも、薄切りの厚みも違います!

真剣で楽しそうなお子さんと、優しいまなざしで見守る親御さん達。
和気あいあいとした雰囲気の教室に、アシスタント共々、毎回楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪

「結構簡単に作れるんですね。」とのご意見もいただき、そうなんです!と力説(笑)
これからは、是非ご家庭でも作ってみてください。



そういえば、名古屋人は別にいつもなごやめしを食べてはいませんよ。
他地域の方々の誤解もあるようなので少々。

もちろん家庭で食べることもあるし、もしかしたら外食するご家庭も多いかもしれません。
でも、和洋中様々な料理をいただく中ではそれほど多い訳ではなく、むしろ少ないと言えるかもしれません。

それでも生活の中に普通に溶け込んでいて、人気があるのも確かです。
味噌煮込みうどんはありとあらゆる種類が売られているし、なごやめしのレトルト品は数え切れないほどあります。
スーパーでういろうが買えますしね。


名古屋は観光地ではないため、他地域のお友達を招待するような場所はあまりないのですが、食文化は独特なので、食べ歩きを目当てに遊びに来るのもありかもしれませんよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-12 00:58 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき