今週のお弁当

f0168317_22014792.jpg

締め切りやイベントが重なり、バタバタした1週間でした。
こんな時は心にゆとりがないので、コウのかわいらしさに癒されます(*´ω`)


最近のお気に入りは、ドラえもんのどこでもドアごっこ!
例えばお風呂に入るとき・・・
お風呂のドアの前で「どこでもドア~~~!お風呂!」と言いながらドアを開けます。
もちろん、お風呂です(笑)

ちょっと意地悪して、「お母さんも使いたいなぁ~、スーパー行きたいから貸して?」と言ってみたところ、「ここはお風呂にしか通じてないの。」と言われてしまいました(;^ω^)
そうよね~


さて、こちらのお弁当は、冷凍しておいたさつまいものベーコンチーズコロッケがメインのお弁当です。

コロッケは、揚げたものと、揚げる前のものと、両方冷凍してあります。
時間があるときは揚げたてを食べた方がおいしいので、揚げる前のものを冷凍庫から出してその場で揚げますが、お弁当ならレンチンして加えても、朝揚げたものとそれほど差はありません。
忙しいときは、揚げる時間もなかったりしますので(-_-;)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。
そして、ピーマンのおかか和え!
輪切りにしたピーマンにだし醤油をかけて1分レンチンし、かつおぶしを塗して更に1分レンチンしました。
ヒナはこういうおかずが好きみたいですね~


f0168317_22020351.jpg

こちらは、ヒナの大好物メカジキの照焼きがメインのお弁当です。

 「お母さん、今日のお弁当めっちゃおいしかった~♪」

とニコニコで帰ってくる日は、大抵お魚のお弁当な気がする~~~(笑)


メカジキはサイズが小さかったので、贅沢に2切れ!
塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶしてごま油で焼き色をしっかりつけます。
しょうゆ・みりん各大さじ2、はちみつ小さじ1を加え、照りが出るまで煮絡めます。
やっぱり、定番の照焼きが好きなようです♪


副菜は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じくちぢみほうれん草とベーコンの炒めもの、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。

ちぢみほうれん草とベーコンの炒めものは、細かいことは忘れましたが(笑)
さっと炒めてしょうゆベースの味付けをしたはず。
お弁当用は、少し濃い目の味付けにしたはず。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-02-07 00:08 x
私も、どこでもドアごっこに参戦したいわ。
とっても可愛い♡
いつまでも、ちっちゃいままでいてほしいよね!!

お弁当にお魚のおかずって、いいなぁ。
私、お魚のおかずじたい、ちょっと食卓にあがる回数が少なくて。
反省だわ。
そろそろ、バランスよくしていかないと!!!

照り焼き味。
ハチミツがちょこっと入っているのね。
ツヤツヤでおいしそうだわ♡
私が食べたいwww
Commented by handmadecafe0929 at 2017-02-07 18:55
> 小春@ぽかぽかびよりさん
こんばんは~
女子はすぐ生意気になるけど、男子は意外とバカっぽくて可愛いわ(笑)
保育園児で既に男女の精神年齢差激しいからね・・・

お魚は、うちの娘が肉はあまり好きじゃないから、どうしても魚と野菜主体になるよ。
肉料理のとき、別で娘用も作らなくちゃいけないと面倒くさくて(-_-;)
小春ちゃんは煮物とかも多いし、バランスいいと思うけどなぁ~
by handmadecafe0929 | 2017-02-06 22:53 | お弁当 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき