7種の具材で節分の恵方巻きと、我が家の赤鬼くん

f0168317_21311291.jpg

節分です。
コウは一足早く、昨日保育園で節分イベントがあり、鬼に扮した先生に捕まったりと、楽しい&怖~い1日を過ごしたようです。


さて、今年の恵方巻きはどうしよう?
考える前に3日になりました(笑)
子ども達は、それぞれ好きな具材を言いたい放題!

 「ヒナは、まぐろと卵ときゅうりと・・・」

お姉ちゃんは意外と普通。
よしよし。

 「コウちゃんはねぇ、サーモンとアボカドと卵と・・・あ、お菓子も好き!」

好きなものを言っているんじゃないんだけど(-_-;)
お菓子を入れるなとは言わないけど、きっと別々に食べた方がおいしいよね~


家族の意見を聞きつつ、七福神にちなんで7種の具材を用意しました。
この太巻きは、折角なので7種の具材を全部入れたもの。
具だくさんです♪


 ◆太巻き◆

  (4人分)
  【酢飯】
  ごはん   2合
  A 酢   大さじ3
  A 砂糖   大さじ1と1/3
  A 塩   小さじ1

  まぐろ   100g
  サーモン   100g
  きゅうり   1本
  かにかま   8本
  アボカド   1/2個
  B ツナ缶   小1缶
  B マヨネーズ   大さじ1
  C 卵   3個
  C 牛乳   大さじ3
  C 塩こしょう   少々
  焼き海苔   4枚

①Aをよく混ぜて、炊き上がったごはんに加えて切り混ぜる。マグロ・サーモンは棒状に切る。きゅうりは縦4等分する。アボカドはスライスする。Bを混ぜ合わせる。Cを切り混ぜて厚焼き玉子を作り、棒状に切る。

②まきすに光沢のある側を下にして海苔を広げ、ごはんをのせて均等に広げる。
 ※奥1~2cmにはごはんをのせない。

③具材をのせて手前を少し巻いたら、両端を押さえながら一気に奥まで巻き、形を整える。



f0168317_21312226.jpg

具が大量なので慣れないと巻きにくいのですが、具がバラバラにならないよう、両端から軽くアシストしながら巻いていくと失敗しにくいです。
「ヤバイ!」と思っても、そのまま無理やり巻いてから形を整えた方がいいと思います。
戻そうとすると、余計ぐしゃっとなっちゃうかも・・・

いきなり太巻きではなく、細巻きから練習して徐々に太くしていくとコツが掴みやすいですよ(^_-)-☆


f0168317_21312783.jpg

実際には、7種の太巻きを作ったのは大人だけ!
子ども達は、それぞれ好きな具材をのせて自分で巻いていく手巻き方式にしました。

これ、子どもも喜ぶし、結構盛り上がるんですよ♪
コウはもちろん手助けしますが、のせる具材も少ないですし、海苔を半切りにしてあげると巻きやすいため、意外と自分でなんとかなるものです。



今年の恵方は北北西。
願い亊をし、無言で恵方巻きを食べる・・・のは、毎年ヒナだけです(;^ω^)

コウはそんなこと知ったこっちゃないし、私はコウのお世話をしているとしゃべっちゃうし、旦那さんはそもそも気にしていないのでは?


縁を切らないように、写真の太巻き以外は巻いたまま切らずにいただきました。
恵方向いてないけど!
願い事してないけど!


f0168317_21313494.jpg

今年の赤鬼くん。
顔半分がなぜか紫鬼ですが・・・( *´艸`)

「鬼は外!」と、皆で豆をバンバンぶつけました!
私が投げた豆が1つ、コウの口の端にスポッと入り、大受け(笑)
ヒナにも入れて~と言われ、何度も挑戦しましたが、全然入らない(-_-;)

何だかよく分からないまま、節分終了です。




ウーマンエキサイトの節分企画「簡単かわいい鬼キャラ弁当&飾り巻き寿司のアイディア」のなかで、キャラ弁レシピをご紹介いただきました。
他にもカワイイ鬼レシピがいーーーーっぱい♪
チェックしてみてくださいね。
  ↓ ↓ ↓



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-03 22:11 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき