人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンプレートおせちで!あけましておめでとうございます。

ワンプレートおせちで!あけましておめでとうございます。_f0168317_21065624.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
おせちも仕上げ、31日に何とか年賀状も出して(ヤバイ!)落ち着いたところで、新年早々風邪気味です(;^ω^)
家族もいるし、コウが起きたあとも、ゆっくり寝てました!
最近夜更かし気味だったので、疲れがでちゃったかな~



さて、我が家のおせち料理は、毎年親族が集まる2日が本番!
元日は、詰め終わった残り物を家族でいただきます。
今年は木製プレートに笹の葉をしき、少しずつ盛り付けてみました。

ただ、そこは残り物の寄せ集め。
人によって、盛り付けてあるものが違ったり、量が多い少ないがあったり。
牛肉のごぼう巻きなんて、1つは端っこの切り落とし盛り合わせです。
しかも、食べやすいとそちらの方が人気だったり(笑)


そんな状態なので、お重に盛るよりバランスが難しかったですが(-_-;)
しかも、この写真を撮ったあとで紅白なますを盛り付けていないことに気付き、追加しています。

忘れないようにメモもとっているのに、それでも忘れるお年頃・・・
最近、本当に物忘れが激しくて、どうしようかと悩ましい日々です。


おせちについては、明日明後日にでもゆっくり紹介したいと思います。
明日は私の実家で家族と過ごし、明後日は旦那さんの家族とおじいちゃんのお参りも兼ねての食事会です。

もてなされて食べまくって体重が重くなる季節です。
食べすぎ要注意ですよ~~~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-01-01 21:53 x
ゆきさん、あけましておめでとうございます~
今年もブログ、レシピ、連載ページなどなど 楽しみにしております♡

木のプレート可愛い!
なんだか、暖かい感じで素敵だわ。
でもって、本番のお節の記事も楽しみにしてる~~~

牛肉のん。
私も、端っこつまみたい♪
Commented by handmadecafe0929 at 2017-01-01 23:00
> 小春@ぽかぽかびよりさん
小春ちゃん、おめでとう~~~
こちらこそ、いつも楽しみにしてます♪

木のプレートって、おせちとはジャンルが合わなそうだけど、意外といいよね!

端っこ、私もなにかと好きなのよ。
ケーキの端っことか(笑)
by handmadecafe0929 | 2017-01-01 21:51 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき