基本のひじきの煮物、そしてご挨拶

f0168317_22285082.jpg
今年もあと1時間を切りました。
残り僅かのこの時間を、皆さんどのようにお過ごしですか?
紅白を見ている家族の近くで、こうしてパソコンをいじって過ごしているのは例年通りでしょうか。

この1年、例年以上にマイペースに過ごし、自分の時間をかなり持たせていただきました。
仕事もしつつ、役員もしつつなので、そのしわ寄せがブログにきていたかも(;^ω^)

来年は、もう少しブログにも力を入れていきたいなと思っております。
どうなるかは分かりませんが・・・

こんなマイペースすぎるブログにいつも訪問してくださる皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
来年も皆様にとってよき1年となりますように・・・
またお付き合いいただければ嬉しいです。



さて、今年最後のレシピはひじきの煮物!
今更?
アレンジではなく、基本の基本を紹介していなかったか古いレシピのみだったので、ここで改めて。

我が家の子ども達は、本当にひじきの煮物が大好き♡
大豆も大好き~~~

いつも30g50g単位で作りますが、お弁当用に冷凍し、タッパーで常備する分も入れると、結構な量が必要です。
いつも購入する伊勢志摩産ひじきって、1袋15gくらいなんですよね(;^ω^)
2~3袋必要だし、国産ひじきは単価が高い!
でも、家族の好物なので、なんだかんだでいつも冷蔵庫にある1品です。

あとちょっと副菜がほしいな、小鉢が欲しいなってときにも助かりますので、常備菜初心者の方も是非、ひじきの煮物あたりから始めてみませんか?


 ◆ひじきの煮物◆

  ひじき   30g
  にんじん   小1本
  油あげ   1枚
  蒸し大豆   60g
  A だし汁   200cc
  A しょうゆ   大さじ3
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。

②にんじんは細切りにし、油あげは熱湯を回しかけてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④にんじん・油あげを加え、にんじんがしんなりするまで更に炒める。

⑤Aを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、大豆を加えて全体を混ぜたら火を止めて鍋止めする。
 



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-31 23:06 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき