今年最後のお弁当

f0168317_23433245.jpg
今年もあと数日となり、ヒナのお弁当もやっと終了しました!
年末ギリギリまで部活や塾ってあるものなんですね(-_-;)
ああ、お疲れ様私・・・

こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当。
味付けもなく、ただ焼いただけの状態で冷凍してあるため、アレンジは自由自在♪
今回は、レンチンした後でベーコンを巻き付けて中にケチャップを絞り、ピザ用チーズを散らしてトースターで焼きました。
ちょっと焼きすぎました(:_;)

あとは、在庫がいっぱいで消費に困ったソーセージを包んだ卵焼き、自家製冷凍食品の小松菜とソーセージの中華炒め、同じく牛肉とごぼうのしぐれ煮、ブロッコリー、プチトマトです。

ヒナに、「あっちもこっちもソーセージだね。」と言われるまで、Wソーセージ使いに気づきませんでした(;^ω^)

f0168317_23434038.jpg
こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
レンチンした後で、ケチャップ・ソース・はちみつを合わせたタレを煮絡めました。

輪切りピーマンは、だし醤油をかけてレンチンし、かつおぶしで和えました。
かつおぶしを加えることで汁気をすってくれるので、お弁当にピッタリの1品です。

あとは卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

ご飯は久しぶりに雑穀ごはん。
子ども達には評判がいいのですが、旦那さんが好きではなく、たまにしか炊けないのが残念なところ。
身体にもいいのにな~
f0168317_23433698.jpg
今年最後のお弁当は、焼きしゃけがメインのお弁当です。

ピックがささっているのは、ちくわのしそ巻き。
切り開いたちくわの白い部分に切り込みを入れ、焼き目側にしそをのせてクルクル巻き、だし醤油をかけて焼きました。
ヒナお気に入りの1品です♪

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じく牛肉とごぼうのしぐれ煮、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


実はこのお弁当、家で食べました(;´Д`)
お弁当をほぼ作り終えたところで、「お友達が迎えに来ない!」と言い出し、「電話してみたら?」と電話をかけさせたところ、「今日はアンサンブルの子以外休みだよ?」と言われたらしい・・・

前の日に何人かと「明日ね~♪」と別れたようなので、彼女たちは学校に向かってしまったのだろうか(-_-;)


ちなみに、2つほど寝坊して写真も取れなかったお弁当が存在します。
でも、10分でお弁当を仕上げた私ってすごくない?と自画自賛しつつ、いつもとあまり変わらない出来栄えに、よく考えたらいつも無駄に時間がかかりすぎなのでは?とも思いました(=_=)
ま、基本レンチンばかりだし、おかずも変わり映えしないしなぁ~

来年は、もう少しひねりのあるお弁当にできるといいな。
頑張ろう!


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-28 00:52 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき