今週のお弁当 ~なすの豚肉巻き~

f0168317_20513935.jpg
寒いですね~
あまりに寒くて、仕事がない日は「まだ食べられる!お弁当は作れる!」と、買い物にも行かずに家に閉じこもっているため、冷蔵庫が寂しいです(-_-;)

そんな今週のお弁当は、地味弁!
おかずが茶色っぽくなってきたのか、冬場の朝はまだ暗いのか、はたまた天気が悪いのか?
お弁当写真が限りなく暗いです(笑)
そう言えば、カメラの設定を確認しなかったので、変な設定になったままかも(; ・`д・´)


さて、メインは自家製冷凍食品の肉団子!と言いたいところですが、在庫切れ。
今回は、前夜に丸めて冷蔵庫に入れておいたものを朝揚げました。
そして、ストックは自家製冷凍食品に・・・
お弁当に入れた肉団子にだけ、特別にチーズを入れています。
チーズの在庫がそれだけしかなかっただけですが(;^ω^)

ケチャップ大さじ1+ウスターソース大さじ1+蜂蜜小さじ1を混ぜたものを10秒ほどレンチンし、肉団子に絡めました。


あとは、ハムソテーと、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20514417.jpg
こちらは、なすの豚肉巻きがメインのお弁当です。
輪切りにしたなすにしゃぶしゃぶ用の豚肉をグルグル巻き付け、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。
油をきったら市販のめんつゆ少々に浸すだけです。

このおかず・・・お友達に「しいたけと思った!」と言われたようで、そう言われればしいたけに見えなくもないような気もしなくはない?
ヒナの大好物なすの揚げ浸しのアレンジバージョンです。


後は、自家製冷凍食品のきんぴらごぼう、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


何だかおかずに代わり映えがなくなってきましたね~
野菜の高騰が影響して食材が偏ったのもありますが、そろそろ新しい自家製冷凍食品の投入が必要かもしれません(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-13 21:41 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき