"洗濯王子"中村祐一さんの洗濯セミナーに行ってきました!

f0168317_10251700.jpg
先日のこと。
ご縁あって、お料理コラムを連載中の「マンマ・マーマ」の野村さんと、住まいと暮らしのヒントセミナーに参加してきました!

場所は、名鉄小牧駅前にあるラピオ4階「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンターです。
ちょっとドキドキしながら受付をして、いざセミナーへ!
f0168317_10253071.jpg
今回のセミナーは、テレビや雑誌で話題の"洗濯王子"中村祐一さんの洗濯セミナー♪
ちなみに洗濯王子、とっても爽やかで、シャツも真っ白(ここ大事)!
説得力ありです(^_^)/


お洗濯って毎日する作業なのに、誰かに教えてもらうでもなく、自己流なんですよね・・・
染み抜きも、アイロンも、洗剤選びも、ポイントやコツが分かればもっとキレイにできるかな?と、セミナーを楽しみにしていました♪

小さなお子さん連れのママさんや、年配の女性など、セミナー参加者さんも多種多様。
確かに、洗濯に年齢は関係ありませんからね(笑)

f0168317_10252116.jpg
さすが王子!
お話も分かりやすくて、質問にも丁寧に答えてくださいましたよ( *´艸`)

シミ対策洗剤の作り方や使い方、漂白剤の使い分けなどなど、目からウロコの1時間でした~
更に洗濯物の効果的な干し方や、アイロンの使い方、衣類のたたみ方まで、本当に洗濯してからたたむまで、充実の内容でしたよ。

それにしても・・・
いままでガンガン染み抜きして生地を傷めたり、適当なアイロンで素材の風合いを台無しにしていたことを反省しました(; ・`д・´)
「これ、私やってるよ!」という大きな間違いに気づくことができたのは、大きな収穫だったかも。
f0168317_10253522.jpg
ちょっとピンボケ気味ですが(-_-;)
私の年齢になると、このくらいぼんやりしている方がありがたいです(笑)

素敵なサイン本までいただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました!
王子、ありがとうございました!



ちなみに11/20(日)には、"収納王子"コジマジックさんの収納セミナーも開催されるそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
詳しくは、バンベール小牧カーサシティのホームページをご確認くださいませ。
新築分譲マンションというと、私には今のところご縁はなさそうですが、年老いて子ども達が巣立ったらマンション移住するご夫婦も増えているそうですし、そういう選択をする日がくるのかもしれませんよね(;^ω^)


小牧市は、「こども・夢・チャレンジNo.1都市小牧」を掲げていて、こどもと子育てを応援してくれる街なんだそうです。
確かに、ほどよく街なんだけど、ほどよく田舎っていうか、都市部と田舎がいい塩梅で共存しているエリアだと思います。

こどもを育ててみると分かることですが、子育て環境は近隣でも市町村が変わると激変します。
様々なフォロー体制がある地域の話しを聞くと、最近の地方都市の取り組みってすごいなぁ~と思います。

結婚した時はそこまで住環境について考えていなくても、こどもが生まれていざ家を建てよう、マンションを買おうってなった時、場所ってとても重要ですよね。
こういう市の取り組みなども、検討材料の1つになるのかな~と思いました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-09 13:03 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき