さつまいものベーコンチーズコロッケ

f0168317_15404965.jpg
今日は肌寒いですね~
それなのに、天気予報では明日から暑くなるって・・・どういうことでしょう?
身体がおかしくなりそうです(-_-;)


さて、今日は、秋の味覚さつまいもコロッケをご紹介します。
今まで何種類ものさつまいもコロッケを紹介している私ですが、今回は具材を炒めてモッツァレラチーズをたっぷり混ぜ込んでみました。
さつまいもコロッケは、どうアレンジしてもおいしい(^_^)/


ちょうど先日、クックパッドさんで丸ごとウインナー入りさつまいものコロッケがピックアップレシピとして紹介され、たくさんのつくれぽをいただいています。
ちなみにミニウインナーバージョンも可愛いですよ~
冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです!
是非作ってみてくださいね♪



さつまいもの大きさによって、加える牛乳の量を加減してください。
柔らかすぎてもまとめにくいですが、加えることでまとめやすくなり、口当たりもよくなります。

今回、ピザ用のモッツァレラチーズを使いましたが、スライスチーズを適当にちぎって加えてもOKです。
もちろん、ベビーチーズなどを真ん中に包みこんでもいいと思います。
お好みでどうぞ~

参考までに、ごくごく一般的な大きさのさつまいもを使って、今回はお弁当サイズのコロッケが20個くらいできました。


 ◆さつまいものベーコンチーズコロッケ◆

  (4人分)
  さつまいも   中2本
  牛乳   大さじ3~5
  塩こしょう   少々
  玉ねぎ   1/2個
  ベーコン   3枚
  バター   10g
  ピザ用チーズ   50g

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量


①ねぎはみじん切りにし、ベーコンは7mmの色紙切りにする。

②フライパンにバターを熱し、①を加えてじっくり炒める。

③さつまいもは汚れた部分の皮を除いて一口大に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをしたら、レンジで7分ほど加熱して熱いうちに潰す。
 ※スッと潰せるかたさになるまで加熱してください。

④③に牛乳・塩こしょうを加えてよく混ぜ、②とチーズを加えて全体に混ぜたら適当な大きさにまとめて形を整える。

⑤小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、180℃の油できつね色になるまで揚げる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-25 18:09 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき