つくれぽ100!お豆たっぷりドライカレー

f0168317_15234799.jpg
日中は暑くても、朝晩は冷え込みますね~
先週末、日中あまりにお天気がよくて窓ふきに精を出したのですが、薄手のワンピでも結構暑い!と感じました。
でも、夕方どんどん冷え込んで、友達と食事に出かける約束をしていたため、裏起毛のパーカーにお着換えをしてしまいました(≧◇≦)
汗ばんでから肌寒くなると風邪をひきやすいです。
皆様お気を付けくださいませ。


さて、今日は、我が家で人気のお豆がたっぷり入ったドライカレーをご紹介します。
クックパッドでも人気レシピの1つで、つくれぽが100になりました~!
皆さま、ありがとうございます♪


蒸し大豆や野菜がゴロゴロ入って食べ応えがあり、ヘルシーなカレーです。
そろそろ普通のカレーが胃に重たいわ・・・なんていう年齢の方にもオススメです。
私のことですけどね(笑)


スパイスを使って作るカレーも好きですが、一般家庭ではなかなかそこまでこだわって作られる方は少ないと思いますので、簡単にカレールーを使ったレシピをご紹介しています。
私のママ友達も、そもそもスパイスを持っていないそうですし。

今回は、サフランライスを作り、目玉焼きを合わせてみました。
とっても彩りのいい1品となりました。
料理は見た目も大事です!


 ◆ドライカレー◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  たまねぎ   1個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  なす   1本
  ミックスベジタブル   50g
  蒸し大豆   100g

  水   200cc
  コンソメ   小さじ1
  ケチャップ   大さじ2
  カレールー   2ブロック(2皿分)

①玉ねぎはみじん切りにし、なすは7mm角に切る。

②フライパンにバターを熱し、玉ねぎに塩・こしょうを振って弱火~中火できつね色になるまでじっくり炒める。

③なすを加えてさっと炒め、油がなじんだらひき肉を加えて色が変わるまで更に炒める。

④水・コンソメ・ケチャップを加えてひと煮立ちさせ、一旦火を止めてルーを加えてよく混ぜる。

⑤ミックスベジタブルを加えてやや煮詰め、蒸し大豆を加えて全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

⑥お好みで茹で卵や目玉焼きを添えてパセリをふる。
f0168317_15235259.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-17 15:51 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき