冷めてもおいしい♪さつまいもの煮物

f0168317_18483797.jpg
急に肌寒くなりましたね。
長袖の人と半袖の人が混在する、ちょっと不思議な季節です。

ヒナが冬服を着用し始めたので(今月中は移行期間)、コウも長袖のTシャツを着せて保育園に送っていったのですが、早々に半袖にお着換え済みでした。
保育園は、まだ半袖だったかーーーー(*´Д`)


さて、今月は役員行事が多くてバタバタしていますが、ありがたいことに在宅仕事が多く、それなりにスケジュール調整できているかも。
どうしようもなく調整不可能な仕事もあるので、こればっかりはバッティングしないことを祈るのみです(-_-;)


野菜のお値段が高騰していますが、秋の味覚はまだ価格が安定しているかな?
小ぶりのさつまいもが特売だったので、煮物にしてみました。
輪切りにしてもお弁当に入れやすく、小さな子どもにも食べやすいサイズ感は使い勝手がいいんです。

ふかしたさつまいもは甘くておいしいけれど、こうして煮込んださつまいもも大好きです♡
しっかり味の染みた煮物は、冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメですよ(^_-)-☆
ちょっと照りのある見た目も食欲をそそります。

3日ほど保存できるので、常備菜にたくさん作っておくと助かります。
と言っても、常備するほど残らない我が家です(;^ω^)


 ◆さつまいもの煮物◆

  (4人分)
  さつまいも   小2本
  うずら卵(水煮)   6個
  だし汁   300cc
  しょうゆ   小さじ2
  みりん   小さじ2
  ハチミツ   小さじ1

①さつまいもは1.5cmの輪切りにし、水にさらす。

②鍋にすべての材料を入れて落し蓋をし、中火で加熱後グツグツしたら、火を弱めて15分加熱する。
f0168317_18484049.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-12 19:48 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき