今週のお弁当

f0168317_20241846.jpg
しばらくお天気が崩れそうですね。
日々の洗濯物は浴室乾燥とドラム式洗濯乾燥機があるので困りませんが、ドライクリーニングや大物は、やはりお天気のいい日に片付けたい!
そこで、今日のうちにまとめてお洗濯しておきました。

数品試作しながらの撮影。
合間に水遊びなどコウの相手をしつつ(今日は保育園はおやすみ)、ときどき洗濯物を抱え、『ながら作業』の多い1日です。

昔は結構手際よく何でもできたものですが、歳とともに失敗も多くなるものです(;^ω^)
悲しいですが・・・
気を引き締めないと、洗濯物が洗濯機に入ったままだったり、レンジの中に入れたまま忘れたりするので大変大変(-_-;)


さて、今週のお弁当です。
まずはコロコロえび団子フライがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品ですが、これで在庫切れ~
ヒナお気に入りのおかずなので、またアレンジしたものを作っておこうかな?
お弁当にも入れやすい丸い形がポイントです♪

あとは、チーズ入りスクランブルエッグ、なすのカレーソテー、ブロッコリー、プチトマトです。

今日お弁当が必要なことに昨日の夜気が付いた私(; ・`д・´)
自家製冷凍食品は充実しているので意外とメインには困りませんが、野菜室がちょっと寂しい感じ。

実家産のなす1/2本とブロッコリーのかけら、ちょっと古くなったプチトマトが役に立ちました。
使いきってなくてよかった~~~
f0168317_20131062.jpg
こちらは塩豆腐の肉巻きフライがメインのお弁当です。
揚げ物ついでにもう1品、なすの揚げ浸し。
そして自家製冷凍食品のひじきの煮物、無限ピーマンカレー風味、プチトマトです。

最近話題の無限ピーマンを作ってみました。
と言っても、無限ピーマンの正しいレシピをよく確認していませんが(笑)
輪切りにしたピーマンにツナ缶・ごま油・しょうゆ・カレー粉を加えてレンチンしました。
分量は、全部テキトーです。

よく考えたら、「ピーマンが好きな人には苦みを感じなくて物足りないかも。」と小春ちゃんが言っていたので、ヒナにはどうだったんだろう???
特に感想もなかったので、可もなく不可もなく、かな(;^ω^)

夏休みも終わり、今月はお弁当が少なそうです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-03 20:31 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき