今週のお弁当

f0168317_17480423.jpg
お盆休みも終わり、ヒナの部活も再開!
お弁当も再開!!!

お盆休み、実家で野菜をたくさんGETしてきました♪
なすもピーマンもブロッコリーも、お弁当には欠かせません。

そして、自家製冷凍食品や常備菜を冷蔵庫にあれこれストックして、準備万端です。
これがあるとないとでは、お弁当作りの効率が全然違いますからね~


さて、まずは肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
しょうゆ・みりん各大さじ1、酢・はちみつ各小さじ1/2、片栗粉小さじ1/4を合わせたたれを絡めています。

肉団子はヒナの大好物♪
ストックがなくなると、大量生産してまた冷凍ストックしておくおかずの1つです。

揚げた状態で冷凍してあるので、後は味付けするだけ!
何もないときや困ったときは、とにかく肉団子!!!


スライスして軽くレンチンした状態で冷凍してあるかぼちゃは、ピザ用チーズをのせてカリッと焼きました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、タコさんウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

朝は1つのフライパンでとことん頑張ります(笑)
まずはウインナーを焼き、そのまま卵焼きを作ったら、次にかぼちゃを炒めます。
最後に肉団子にたれを絡めたら、さすがにもう使い回しはできないので終了です。
ほぼ、レンチンおかずとフライパン1個で乗り切っています!
f0168317_17480038.jpg
こちらは、先日ご紹介したタラモコロッケがメインのお弁当です。
副菜は、自家製冷凍食品の小松菜と油揚げの煮浸し、なすの揚げ浸し、甘長ピーマンのおかか和え、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。

煮浸しは、汁気をしっかり切って詰めています。
かつおぶしを少し混ぜると汁気を吸ってくれるうえ、味もしっかりするのでオススメです。


タラモコロッケは、夜のうちに衣までつけた状態にしておき、冷蔵庫で待機。
朝は揚げるだけの状態です。
たくさん作って残りは冷凍しておいたので、またいつか困ったときのお弁当に・・・

揚げものがメインの日は、他にも揚げものおかずを作ってついで調理をすることが多いです。
今回はなすの揚げ浸し。
ヒナの大好物なので、揚げものの日は結構な確率で入っていると思いますよ(^_-)-☆
もう、お弁当の半分がなすの揚げ浸しでもいいっていうくらい、大好きみたいです(笑)



 *****
お弁当箱は、大館曲げわっぱです。
デパートやネットなど色々調べて、お値段が一番安かったこちらで5年ほど前に購入しました。
かなり値上がりしたようですが、やはりこちらが安いような気がします。
扱いやすいわっぱ弁当箱です。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_272593.jpg










  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-20 18:27 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき