人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで5分!超簡単 鶏ハム

レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_20450148.jpg
暑い日が続いていますね。
皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は旦那さんがバラバラとおやすみなので、家族旅行に行くでもなく、両実家と過ごすくらいで特に予定もない夏休みとなりそうです。
ヒナも、お盆以外は部活に塾にと大忙し!
ゆっくりのんびり過ごしたいようなので、ちょうど良かったのかな。

チビは、お父さんがおやすみの日はラジコン三昧です(;^ω^)
夏休みが終わっても、ラジコンラジコンうるさそうですが・・・
母は知りませんよ~~~


そういえば、最近大きくなったコウ。
いくつかズボンが窮屈になってきました。
かなり細身とはいえ、100cmを超える身長で90の短パンはさすがに厳しいかな~


それにしても、100より小さい110とかありますよね。
洋服のサイズはあてにならないので、サイズじゃなくて、きつくなったらNG!にしています。
そして、私に洋服が窮屈なことを伝えたいコウ。

 「お母さん、このズボンね、子どものサイズみたい。」

確かに子どものサイズですけど!
でも、次のサイズも子どものサイズですから~~~
言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがおかしすぎます(笑)

レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_20435401.jpg
さて、今日は久しぶりにレンジで作る鶏ハムをご紹介します。
ルクエスチームケースを使用しています。
とってもジューシーに仕上がるので、私はずいぶん前からレンジ派です。

今回、過去のレシピより塩加減を減らしました。
好みもあると思いますので、一度作ってみて、お好みの塩加減を探してみてくださいね。

それにしても、今回カットが汚くて(-_-;)
ギザギザ入ってますね・・・

今回倍量で作ったので、半分はたれをかけずに小分け冷凍しました。
そのまま解凍してサラダにしてもいいし、刻んで冷製パスタなどに使うのもオススメです。
カットするときに崩れたところや端っこは、みじん切りにして和え物などにも使います。


 ◆鶏ハム◆

  (4人分)
  鶏むね肉   1枚
  蜂蜜   小さじ1
  塩   大さじ1

  A 醤油   大さじ1//2
  A みりん   大さじ1/2
  A 蜂蜜   大さじ1/2


①鶏肉は包丁でひらいて厚みをそろえ、皮にフォークを数か所さして穴をあける。

②蜂蜜・塩の順によくすりこんで冷蔵庫で一晩ねかせる。
 ※1~2日は冷蔵庫でこのまま保管できます。

③流水で表面の塩を洗い流し、30分程水に浸して塩抜きする。

④ラップに包んで形を整え、スチームケースに入れて500wのレンジで約5分加熱し、ふたをしてそのまま冷ます。
レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_00100285.jpg
⑤固まった脂を取り除いてハムをスライスし、残った煮汁にAを加えて蓋を半分開けて500wのレンジで1分半~2分加熱し、ハムに回しかける。

レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_20455317.jpg
今回、最近流行りのスレートに盛り付けてみました。
天然の岩石をプレート状にしたもので、そのまま器として使います。

汁気のあるものには向きませんが、前菜やパンを少しずつ盛り付けたり、チーズやハム、お刺身をのせるだけでもオシャレに仕上がるので、イマドキのおしゃれ女子たちに人気のようです。

私がスレート食器を知ったのは、食事に行った先で使われていて、一目で恋に落ちました(笑)
それからすぐに探して購入!
なかなかブログで紹介する機会がなかったので、ここでやたらと写真を載せてみましたよ~~~

メーカーさんによってかなり質感が違ったり、サイズや色も様々なので、好みのものを探すだけでも楽しい♪
ただ、お値段はあまり可愛くないので、たくさん検討して、何が必要なのかよーくよーーーく考えてから購入することをオススメします!
レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_00085336.jpg


 *****
ブルーノのマルチスレートです。
私はこちらで購入しましたが、どこもまだ定価なのか、値段に差はありませんでした。
サイズも色々あります。
 ↓ ↓ ↓
レンジで5分!超簡単 鶏ハム_f0168317_01163422.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




by handmadecafe0929 | 2016-08-16 20:48 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき