今週のお弁当 ~なすのはさみ揚げ~

f0168317_23413223.jpg
今日も暑かったですね~
自宅で書籍用のレシピ撮影をしていたところ、あまりの暑さにカメラが熱中症に!
「高温のため・・・」と警告が出て、止まってしまいました(笑)
エアコンなしがいけなかったのかしら(-_-;)
私は大丈夫なのに・・・

まぁ、そこそこ古いうえに酷使してますからね。
時々、ちょっと、調子悪いこともあるかな(-_-;)
ご機嫌を取りながらの撮影を考えると、もう少し性能のいいカメラが欲しいところですが・・・
いやいや、まだまだ現役で頑張ってもらわなくては!
突然止まらないでね~~~


さて、今週のお弁当です。
明日から1週間、やっと部活も夏休みに入ります。
お弁当生活もしばらくお休み!!!

この間にのんびりしたいところですが、役員行事や残りの仕事もあるし、お盆の集まりもあるし。
でもでも、どこかでグータラしたいと思います(ノД`)・゜・。

まず最初は、なすのはさみ揚げがメインのお弁当。
古いレシピがあったのですが、ちょっと変更したのでこちらにも載せておきます。
しっかりこねる必要はなく、混ぜるだけなのでスプーンなどでOKです(^_-)-☆
なすの太さやサイズで出来上がり量が変わってくるので、ご自身で調節してください。
今回は、おじいちゃん作のかなりスリムな長なすを使用しました。


 ◆なすのはさみ揚げ◆

  長なす   2本
  合びき肉   150g
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  A 玉ねぎ   1/4個
  A マヨネーズ   大さじ1
  片栗粉   適量

①なすは5cm長さに切って切り込みを入れ、切り込み部分に片栗粉をふりかける。玉ねぎはみじん切りにする。

②ひき肉にAを入れて混ぜ、切り込み部分に挟んで形を整える。
 ※量は様子を見ながら調節してください。

③片栗粉をまぶし、160℃の油で4分ほど揚げる。



副菜は、ウインナー入り卵巻き、常備菜のオクラのだし煮、ブロッコリー、プチトマトです。
なすが場所をとっていて、他のおかずがあまり入りませんでした(-_-;)
f0168317_23414195.jpg
こちらは自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当。
こちらもまた、大きさが・・・ちょっと大きかったかな~(;^ω^)
場所をとっています。

副菜は、チーズ入り卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ソーセー人ウインナーです。
f0168317_23414408.jpg
ちょっと懐かしいソーセー人。
覚えてますか????

色々なバージョンがあるようですが、憎めない愛らしさがあります。
やっぱり、赤ウインナーが似合うかな。
目玉は黒ごまです。
f0168317_23413603.jpg
最後に、エビ団子フライがメインのお弁当です。
なんか・・・エビフライの色が悪いのは、冷凍のまま入れているから(笑)
まぁ、保冷材代わりってことで!

副菜は、長いものおやき、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
長いものおやきは、すりおろした長いもにだし醤油・小麦粉・小口切りにした薬味ねぎを加えて焼きました。
ふわふわしてなかなかオイシイです♪


なんか、日に日にお弁当がいい加減になっていきますけど(;^ω^)
ヒナは喜んで食べているのでOK~♪
自家製冷凍食品や常備菜で乗り切っている感のあるお弁当生活。
来週からも、まだまだ続きます!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-11 00:25 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき