人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_2147138.jpg
先週はかなり暑かったので、お弁当作りにも気を使いました~
まずは、お弁当箱を出して酢をシュッシュッ!と吹きつけるところからお弁当作りは始まります。
詰めるごはんは梅干しを入れて炊いたり、夏場は本当に、お弁当止めてほしいわ・・・


さて、そんな今週のお弁当です。
まずは、チーズ煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグは、晩ごはんでハンバーグを作る際、ついでにたくさん作ります。
煮込んだものを1つずつお弁当カップに入れて冷凍しておきます。
もちろんお弁当サイズです♪

レンジでカップごと解凍し、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。
焼きすぎてグツグツさせてしまい、チーズかなりとろっとろです(笑)


副菜は、いんげんのおかか和え。
ごま油でじっくり炒めたいんげんに、おかか醤油をまぶしました。
ヒナは、こういうおかずが好きです♡

後は、自家製冷凍食品の切干大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。
今週のお弁当_f0168317_231531.jpg
こちらは、チーズハンバーグ春巻きがメインのお弁当です。
野菜をたっぷり加えたハンバーグだねにチーズを入れて、食べ応えも栄養バランスもバッチリ!
小さめに作ったつもりでしたが、お弁当箱に入れると意外と大きくて・・・
存在感がスゴイです(;^ω^)

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
卵焼きは、毎回違う具を入れたり味付けを変えていますが、どれも評判がいいので、「卵焼きなら何でも好きなんじゃない?」という結論に達しました。
今週のお弁当_f0168317_23113736.jpg
最後は、仕事が遅くなり買い物に行けず、寂しい冷蔵庫から生まれたお弁当です(笑)
メインは自家製冷凍食品のひき肉炒めを使ったオムレツです。
卵2個で作ったら、意外と大きくて・・・半分に切っても入れるのに苦労しました(-_-;)
お弁当のサイズをよく見て作ろう!


副菜は、牛肉といんげんのすき焼き風煮込みです。
微妙に残っていた牛肉と、おじいちゃん作のいんげんがあって助かりました~~~
ごま油でいんげんをじっくり炒めて牛肉を加え、しょうゆ・みりん各大さじ1、酢小さじ2、はちみつ小さじ1で甘辛く味付けました。
夏場は、味付けに酢や梅干しを使うといいですよ。

後は、安定の隙間おかず、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


来週も、まだまだ夏休みのお弁当は続きそうです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-07-24 10:34 | その他料理・お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき