今週のお弁当

f0168317_1121651.jpg
最近、買い物に行くのも面倒くさくて、お弁当の品数が少なかったり、材料が偏っているような?

もともと自家製冷凍食品を活用したり、朝はあまり頑張らないタイプなんですが・・・
それでも、メインおかずは前日仕込んでおいたり、ある程度お弁当のイメージを決めていたはず。

最近は、朝起きてからメニューを考えるため、最後にできた隙間に入れるおかずがなくてワタワタしたり。
かなりの行き当たりばったり生活に(-_-;)
来週はもう少しイメトレをしておかないと。

まぁ、お弁当に限らず、毎日の食卓すべてが行き当たりばったりなんですけど。



さて、こちらは自家製冷凍食品の肉団子(揚げた状態でたれを絡めず冷凍したもの)をメインにしたお弁当です。
肉団子は軽くチンしてから、ピーマン1個を乱切りにしたものとケチャップソース(ケチャップ・酒・水 各大さじ1、しょうゆ・はちみつ 各小さじ1、片栗粉小さじ1/2)で絡めました。


卵焼きには、ハムとチーズを巻いています。
下にも詰めて、上にのせたものは♡にしてみました。

隙間は自家製冷凍食品の焼きそば、ウインナー、プチトマトです。
後で、ヒナの好きなブロッコリーを詰め忘れたのに気づき、「思った以上に隙間があったのはそのせいか・・・」と(-_-;)
f0168317_1412668.jpg
こちらは、ドライカレーコロッケをメインにしたお弁当です。
お豆がゴロゴロ入っていて食べ応えもあるし、濃厚なカレー味はお弁当にもピッタリ♪
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ(^_^)/

副菜は、ヒナの大好きなナスとピーマンの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたナスとピーマンに、めんつゆを和えただけ!
本当に本当に大好きなので、結構頻繁に登場しているかも!?

チーズ入りミニオムレツを半分に切って入れたところ、あまりの暑さに切り口からチーズが溶け出ていたらしく・・・
「お弁当大丈夫か!?」と、ちょっと心配になりました(-_-;)

後は、定番のウインナー、ブロッコリー、プチトマトが隙間に入っています。
何にもお弁当のことを考えていないと、食材があまりないため、隙間おかずが偏りますね~
あ、でも、いつも偏っているかもしれません(笑)


さあ、明日からまた気持ちを新たにお弁当生活のスタートです♪
ちゃんとイメトレしてから寝ますね~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-17 22:11 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき