人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびと豆腐のうま煮

えびと豆腐のうま煮_f0168317_17275252.jpg
今日も暑いですね~(;´Д`)
あまりの暑さのせいか、学校や保育園で体調を崩す子どもが続出しています!

コウも、昨日保育園から「熱を出しました。」のお呼び出しが~~~
病院に連れて行くと、ヒナのお友達も来院していました。
別のお友達ママからも娘さんがお休みしているとのメールがあり、もう、お母さんたち大変ですね(-_-;)

ちなみにコウは、39℃前後の熱が続きましたが、そんな中でもスイカなど食べられるものをモリモリ食べ、朝には微熱に。
もう元気いっぱいで、おとなしくさせるのに一苦労です(。-`ω-)
明日は保育園に行けるか、これからの体調と相談ですね。



さて、今日は冷蔵庫の残り物たちと相談して、えびと豆腐のうま煮を作りました。
お野菜がたっぶり取れて、とてもバランスのいい1品です。
あっさりしているので食べやすく、ごはんにのせてどんぶり風にしていただいてもおいしいですよ♪


冷凍してあったえび&豚肉&きのこ類と、ちょっとだけ賞味期限が過ぎた豆腐(笑)
この季節に奇跡のように安く売られていた白菜がメインです。


きのこは安い時にまとめ買いし、しいたけはスライス、舞茸やしめじは小房に分けるなどしてジップロックに詰めて冷凍しています。
炒めものや味噌汁などに、冷凍のまま必要量だけ出して投入!
便利です♪


具材は自由なので、冷蔵庫にあるもので。
今回は、色々使ってしまいたい食材があったので、結構なボリュームが・・・
4人分というには、ちょっと多いくらい?
大皿にモリモリになりました~


 ◆豆腐のうま煮◆

  ( 4人分 )
  木綿豆腐   1パック(400g)
  えび   100g
  液体塩こうじ   大さじ1   ※酒でも可
  豚薄切り肉   50g
  白菜   1/4カット
  にんじん   1/2本
  しいたけ   2個
  舞茸   1/2パック
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 水   100cc
  A 酒   大さじ3
  A 醤油   小さじ1
  A 創味シャンタンDX   小さじ1   ※中華だしでも可
  A 塩・こしょう   少々
  B 片栗粉   大さじ1
  B 水   大さじ2

①豆腐は一口サイズに切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせてラップなしでレンジで3分ほど加熱する。えびは殻と背ワタを取り、塩こうじをかけて10分おく。

②豚肉は2~3cm幅に切る。白菜はざく切りに、にんじんは短冊切りに、しいたけはスライスし、舞茸は小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

③フライパンにごま油を熱してにんにくを炒め、香りがたったら豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

④残りの野菜を加えてしんなりするまで炒め、Aとえびを加えてひと煮立ちさせ、Bを加えてとろみをつけたら豆腐を加え、フライパンを揺すって全体に煮絡める。




※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-07-05 17:53 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき