人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当にも♪鮭チーズコロッケ

お弁当にも♪鮭チーズコロッケ_f0168317_14593911.jpg
鮭の切り身が1きれ残っていたので、子どものおやつ&お弁当用のコロッケに。

鮭は幅広く料理に使えることもあり、結構な確率で冷凍庫に入っているような・・・
子ども達も大好きなので、そのまま焼いたり、ほぐし身にしたりと活用しています。


この切り身、前回小骨が多かったとクレームが入ったものの残りだったため、今回はほぐし身にしてしっかり骨を取り除きました。


そのままほぐし身を加えるだけでも十分おいしいですが、今回はチーズを加えて旨みをUP♪
スライスチーズしかなくて、真ん中にシート状にチーズが入っています。
これが意外とバランスがよくて、ブロックチーズほど主張しないため、鮭とうまく共存してくれました!
粉チーズは、なければなしでもいいけど、お弁当用なら入っていた方が冷めてもおいしくいただけると思います。


 ◆鮭チーズコロッケ◆

  (3人分)
  鮭(切り身)   1枚
  酒   小さじ1
  じゃがいも   3個
  塩こしょう   適量
  粉チーズ   大さじ2
  マヨネーズ   大さじ1
  スライスチーズ   1枚
  小麦粉・卵・パン粉   適量

①鮭は耐熱皿にのせて酒をふり、ラップをしてレンジで1分半ほど加熱して骨を取り除きながら身をほぐす。

②じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをして、レンジで6分ほど加熱する。
 ※じゃがいもがスッとつぶせる柔らかさに。

③熱いうちに②をつぶし、鮭のほぐし身・粉チーズ・マヨネーズ・塩こしょうを加えてよく混ぜる。

④スライスチーズを10等分して③で包み、形を整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。

お弁当にも♪鮭チーズコロッケ_f0168317_15241595.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-30 15:23 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき