人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋1つで!ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ

お鍋1つで!ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ_f0168317_1751815.jpg
暑いですね(-_-;)
あまりの暑さに、コウが無意識に服を脱いでしまいます(笑)
寝ている間に、パンツ一丁!

それなのに、汗だくでタオルケットに巻かれていたり、意味不明です( ゚Д゚)
それくらい暑いのか!!!



さて、今日はお鍋1つでおかずとスープを作ってしまう、一石二鳥レシピです。
ローストビーフを作りつつ、ミルクカレースープも作ってしまいましょう!

できるだけ手間も暇もかけたくないけど、ある程度豪華に、そして品数も欲しい。
そして、食材の旨みは最大限に明かしたい!
そんな方にオススメです♪


お肉と野菜がお互いに旨みを出しつつ、出した旨みは逃がさない。
時間もおいしさも、調理場所さえも無駄のないレシピです。
見た目も豪華なので、おもてなしやイベントにも使えるのでは?

お肉のサイズや形(細い部分が多いなど)によっては、加熱はかなり短時間でもOKです。
蓋を閉めてしまうと、中の温度が上がりすぎてお肉に火が通ってしまうため、斜めに蓋を立てかけて隙間を作るか、時々蓋を開けて蒸気を逃がしてあげましょう。
私は箸を渡して、その上に蓋を置きます。

加熱不要のたれは、お肉から出た旨みを生かしてシンプルに。
柚子こしょうを合わせていますが、手元になかったり、お好みでない方はわさびでもOKですよ~
今流行りの酢しょうがも合います。


◆ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ◆

  (4人分)
  牛ももかたまり肉  300~400g
  塩こしょう   適量
  じゃがいも   2個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  むきえび   40g(4~8尾)

  水   200ml
  牛乳   200ml
  コンソメ   1個
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/4
  ローリエ   1枚

  【たれ】
  しょうゆ   大さじ1
  柚子こしょう   チューブ2cmくらい

①牛肉は30分前に室温に戻し、全体にフォークをさしておく。塩こしょうをたっぷりまぶしつけ、鍋で焼き色をつけて一旦取り出す。

②鍋をさっと拭いてバターを溶かし、7mm角に切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて軽く炒めたら、牛肉をのせて斜めに蓋をし、ごく弱火で10~15分加熱する。牛肉を取り出してアルミ箔で包み、休ませる。
 ※蓋を閉めると肉に火が入りすぎるので気を付けて。
 ※牛肉の大きさや形によっては、加熱は短時間で。
お鍋1つで!ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ_f0168317_17513143.jpg
③鍋に小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらえび・水・牛乳・コンソメ・カレーパウダーを入れ、野菜が柔らかくなるまで5~10分加熱する。

④牛肉をスライスし、アルミ箔に残った肉汁にたれの材料を加えたものをかける。

お鍋1つで!ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ_f0168317_17515939.jpg
スープも具材はご自由に。
今回のように魚介を合わせてもいいし、もちろんベーコンなどもおいしいです。
お肉の旨みが出ているので、お野菜だけでも十分おいしいですよ(^_-)-☆


ややとろみがつく程度ですが、さらっとしたスープがお好みの方は、小麦粉なしで煮込んでくださいね。
私はなくてもいいタイプかも(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-06-22 21:52 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき