今週のお弁当

f0168317_2337849.jpg
久しぶりに始まったお弁当作りにも慣れてきた今日この頃。
最初のころは、前日までにおかずの下ごしらえをしたり、何を入れるかある程度考えていました。

今ですか?
結構、朝起きて行き当たりばったりですね・・・
今週は、やる気がねぇ、ちょっと・・・あれで。
そういうときもあるのがお弁当作りですから(-_-;)


でも、ギリギリで変な隙間ができて困ったり、詰め終わったお弁当が微妙だったり。
やはり行き当たりばったりはよくないです!

次週は、もう少し前日のイメトレをしたいと思います。
冷蔵庫の在庫を確認して、おかずを決めておくだけでも全然違いますからね。



さて、今週はこちら、チーズ入りキャベツメンチカツのお弁当から。
メンチカツが揚げ物なので、サイドメニューにも揚げ物が入っています。
ヒナの大好物、揚げなすの煮びたし。
これはもう、ヒナのテッパンおかずですね!


そして、残り物のシュウマイの皮を使って、いんげんの春巻きを作りました。
シュウマイの皮にいんげんをのせて、ピザソースを少々。
そのままクルクルと巻いてトースターで焼くだけです。
テキトーおかずですが、ヒナ受けもよく、今後のレパートリーに加わりそうです♪

そして、自家製冷凍食品のひじきの煮物と、ゆで卵・プチトマトを隙間おかずにしました。
ブロッコリーが高くて買えてません(:_;)
f0168317_026485.jpg
こちらは、じゃがいものツナ団子カレー風味がメインのお弁当。
お友達からいただいたじゃがいもは、まだまだあります!

衣がいらないので、時間がないときのなんちゃってコロッケ。
ある意味、お助けメニューです(笑)
マヨカレー味でソースもいらないので、お弁当にピッタリですよ♪


そして、おじいちゃんのいんげんも、まだ大量にストックがあり、今回はレンチンして胡麻和えにしました。
後は、同じくレンチンおかずのえのきベーコンと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、プチトマトです。
f0168317_0351012.jpg
最後は、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグのお弁当。
晩ごはんがハンバーグのとき、ついでにお弁当サイズも仕込んでおきます。
お弁当には詰めるだけ!
究極の自家製冷凍食品ですよ~


副菜は、レンチンなすをめんつゆ&おかかで和えたもの。
これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、お弁当おかずの定番卵焼き&ウインナー。
隙間はブロッコリーとプチトマトです。

レンチンと自家製冷凍食品で乗り切った1週間でした(笑)
では、また来週!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-20 00:45 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき