今週のお弁当

f0168317_23331826.jpg
最近、コウのいたずらが半端ないです(:_;)
危ないものを隠しても、何としても探し出し、どう考えても取れない場所に置いても、知恵を駆使して取る!

今日は、ちょっと目を離したすきにカッターナイフを出し、工作をしていました。
床に切り傷があり、カッターの刃が出たまま放置!
恐ろしすぎる・・・(>_<)


更に、友達と外出中のお姉ちゃんの部屋に侵入!
ここは、ヒナへの恐怖で入らないだけで、色々なものがあって、コウにとって、ある意味一番楽しい場所です。
ヒナ外出=チャーンス!!!

最初は、飾ってあるシルバニアでおとなしく(?)遊んでいたと思われますが、調子に乗ってヒナの保湿用の塗り薬を出し、おもちゃに塗ってしまったようです( ゚Д゚)

当然ですが、帰ってきたヒナ激怒ヽ(`Д´)ノ
もう、すごい剣幕で追いかけまわし、逃げたコウが扉に顔をぶつけて流血しました。
こっちも大泣き ヾ(。>﹏<。)ノ
はぁぁぁぁぁぁ~

 「年が離れているとケンカなんてしませんよね。」

これ、よく言われますが、絶対そんなことはありません。
兄弟姉妹関係や各々の性格にもよりますが、ケンカはします。
取っ組み合いとか、双方が泣いて大騒ぎはないですが、それでもかなり激しいですよ。



さてさて、今週のお弁当です。

こちらは、牛肉とごぼうのしぐれ煮がメインのお弁当。
奥にちらっと写っているのはお馴染みひじきの煮物で、ヒナの好きな卵焼きもたくさん入っています。
隙間はおじいちゃん作スナップえんどうの塩和えと、ブロッコリー、プチトマトです。


実はこのお弁当はいわくつき!
ヒナのお弁当なのに、ヒナは食べていません。

お弁当を持って行ったのに、持って行った事実を忘れてランチルームへ。
違う日のチケットを使ってスクールランチを食べてしまったのです(-_-;)

しかも、なぜ気づいたかって、家に帰ってきてお弁当箱を見つけたから・・・
「誰かのランチ食べちゃったかも!」と焦るヒナ。
急いで学校へ連絡しましたが、幸いお休みしている子がいたため、ランチを取られて食べ損ねた子はいませんでした。
確かに、そんな子がいたら、お昼の時点で問題になっているはずですけどね。


しかし、普通忘れますかね?
天然も、ここまでいくとアッパレすぎて、もう叱る気にもならないわ(*´Д`)
f0168317_2334326.jpg
こちらは、ちゃんと食べてくれたお弁当です(笑)
作るのも楽じゃないし(苦手な早起きが必要)、材料もタダじゃないんです。
きちんと感謝して、食べ忘れることのないように気を付けていただきたいものですね。


メインはポテトサラダのコーンコロッケです。
ヒナの大好きななすの揚げ浸しが入っていて、やっぱりこれが一番おいしかったと喜んでいました。
片栗粉をまぶしたなすを揚げて、だしつゆに浸しただけですけどね。
隙間には、チーズを巻き込んだくるくる卵焼きとスパゲッティナポリタン、ブロッコリー、プチトマトです。

毎回茹でたブロッコリーなので、たまには違うアレンジでと思いますが、和えたり揚げたり炒めたり、私なりに一工夫して出したところ、「私は茹でただけのが好き。」と言われてしまったことがあるため、もう毎回茹でただけで!
旦那さんには、逆にアレンジバージョンが評判いいし、食の好みが合わない親子で大変です(-_-)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-30 00:35 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき