人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅しょうがと大葉の豚天

紅しょうがと大葉の豚天_f0168317_17135782.jpg
暖かくなってきましたが、朝晩少し冷え込むため、体調管理が難しい季節ですね。
おなかの調子が悪いコウも、ここ数日食欲がありません(:_;)
皆さん、お身体ご自愛くださいませ。


今日は、コウを連れてATMコーナーへ。
機械からお金が出てくると・・・

 「お金が出てきてラッキーだったね~♪やったー!」

いや、うちのお金だし、出てきただけ減っちゃうし、全然ラッキーじゃないしーーーーーー!!!
もしも、運がいいとお金が出てくる機械なら、毎日長蛇の列ができそうですよね(笑)



さて、今日は豚天をご紹介します。
紅しょうがと大葉を刻んでたっぷり加えました♪
とてもいいアクセントになっています。

薄切り肉を使っているから、ひき肉ともかたまり肉とも違うふわふわ柔らかい食感に。
袋の中で混ぜて揚げるだけなので、とっても簡単です。
小さめに作って、お弁当に入れてもよさそうですね。


 ◆豚天◆

  (2人分)
  豚薄切り肉(切り落としなど)   200g
  A しょうゆ   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1/2
  A 大葉   1枚
  A 紅しょうが   10g

  B 小麦粉   大さじ3
  B 水  大さじ2

①大葉・紅しょうがはみじん切りにする。ポリ袋に豚肉とAを入れて揉みこむ。

②Bを加えて更によく混ぜ、一口大に丸めて170℃に熱した油で3分ほど、きつね色になるまで揚げる。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-05-20 17:35 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき