丸ごとおいしく!たけのこの肉詰め

f0168317_176929.jpg
何だか、急に暑くなってきましたね~(*´Д`)
中学校では、今月いっぱいは衣替えの移行期間。
あまりの暑さに、月曜日から夏服で登校するようです。


今日は、そろそろ終わりを迎えるたけのこレシピです。
やっぱり、この季節はたけのこを山のように食べたい!!!
でも、GWに掘ってきたたけのこも、買ってきたたけのこも、本当にあっという間になくなり、我が家のたけのこ料理もそろそろ最後かも!?



今回は、たけのこの肉詰めをご紹介します。
我が家のレシピの中では、珍しくがっつり系です。

小さめのたけのこや穂先は、今回のように形を生かして。
大きなたけのこや根っこ部分は、輪切りにして使うといいですよ(^_-)-☆

肉といっても、鶏ひき肉を使っているので、意外とあっさりいただけます。
もう少しガッツリいきたい方は、合いびき肉でもOKです。
残ったハンバーグたねがあれば、それを使っても。

中に加えたねぎも、もちろん玉ねぎでもいいし、にんじんをすりおろして入れることもあります。
お好みでどうぞ!

山で取ってきた山椒がなくなってしまったので、残念ながら粉山椒。
ベランダ栽培の鉢植えも全滅してしまったし、またチャレンジしようかな。


 ◆たけのこの肉詰め◆

  (4人分)
  たけのこ(茹でたもの)   2個
  鶏ひき肉   100g
  A 片栗粉   小さじ2
  A 醤油   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろししょうが   少々
  A 塩   少々
  ねぎ   1/4本
  B しょうゆ   大さじ1
  B みりん   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  粉山椒   適量
  ごま油   大さじ1

①たけのこは縦半分に切り、中をくり抜く。くりぬいた部分はみじん切りにする。
f0168317_17502510.jpg
②ひき肉にAを加え、みじん切りにしたねぎとたけのこを加えて更に混ぜる。

③②を4等分し、たけのこに詰める。

④フライパンにごま油を熱し、肉側を下にして中火でしっかり焼き色をつける。ひっくり返してふたをし、中まで火を通す。

⑤Bを加えて煮絡め、お好みで粉山椒をかける。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-14 17:50 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき