人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混ぜるだけ!激うまチョコバナナマフィン

混ぜるだけ!激うまチョコバナナマフィン_f0168317_233798.jpg
何だか天気が微妙なせいか、ちょっと肌寒い日が続いています。
布団とか、完全夏仕様にしなくて良かった・・・
コウは汗だくですけどね。



さて、今日は大好きなチョコバナナマフィンをご紹介します。
前から時々作っていますが、今回、なかなかベストバランスなおいしさに仕上がりました(^_-)-☆

しっとりしていますが、ちょっとホロホロしていて、バナナの甘味と香りが絶品です♪
かなり熟したバナナを使ったので、より甘味が引き立っているのかも~
かなり黒っぽくて、そのままいただくには若干躊躇しそうな完熟加減でした(-_-;)
レンジ前からとろけそうな(笑)


次々材料を入れて混ぜていくだけなので、とっても簡単!
なのに、お店みたいにおいしいマフィンができちゃいますよ♪
是非是非、作ってみてくださいね。


 ◆チョコバナナマフィン◆

  (5×4cmカップ7個分)
  A バナナ   1本
  A チョコレート(ビター)   40g
  A 無塩バター   50g
  グラニュー糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   70g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  チョコレート(ビター)   20g

①Aを耐熱ボウルに入れ、レンジで約1分加熱してホイッパーでよく混ぜる。
 ※多少の溶け残りは混ぜれば溶けます。

②①にグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加えて更に混ぜる。

③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④絞り袋(口金なし)に生地を入れて先を1cmほど切り落とし、カップの7~8分目まで絞り入れる。
 ※ゴムベラやスプーンで入れてもOK。

⑤チョコレートをひとかけらずつ乗せて、180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。

混ぜるだけ!激うまチョコバナナマフィン_f0168317_2346881.jpg
今、我が家のキッチンはこんなことになっています。

先日、キッチンに立つと、なぜかスリッパの裏がずぶ濡れ・・・
???
誰かが水でもこぼしたのかな?
とりあえず拭く。

まさか、まさかの、お○らしじゃないよね(。-`ω-)
匂いを嗅ぐ(笑)


しばらくして、何かおかしいことに気付いた私。
キッチンの奥を覗いてみると、やっぱり水が漏れていました(-_-;)

とりあえず水を止めてパッキンを変えようにも、特殊すぎてホームセンターに売っていませんけど~
仕方なく、キッチンはこのままに、業者さんがくるまで待機です。
水回りって、困りますよね~


コウが、お掃除をしてくれました。
何だか楽しそうです。
どうやら気に入ったようで、ここが遊び場となっています(=_=)
しばらく遊べるよ~~~
混ぜるだけ!激うまチョコバナナマフィン_f0168317_2353466.jpg


●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-05-08 00:01 | チョコレートケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき