人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと胡桃のカレースープ

かぼちゃと胡桃のカレースープ_f0168317_23501559.jpg
4月は、なにかと忙しい季節ですね。
子どもがいると、学校に提出する書類の準備からはじまり、役員決めやクラスミーティングなどなど、本当にバタバタです。

今日も、朝から撮影を片付け、午後は保育園に行って、夜は役員会に参加して・・・
先日もヒナに、「お母さんって、暇な日は1日暇なのに、忙しい日は、用事が全部集まったみたいに忙しいね。」って言われました。
本当にね!!!!!!!!!!!!

同じ日に仕事の依頼が集中したり、役員会議が集中したり。
何でしょうね~
気のせいでは片付けられないくらい、本当にかぶります。
病院が休みになると子供が熱を出す。
あの感じと似てるかも!?
言ってて意味分からなくなってきましたが(-_-;)


さて、今日は、朝ごはんやランチにもぴったりの具だくさんスープです。
栄養たっぷり♪

とろみのあるかぼちゃに食感のいい胡桃を合わせ、カレー風味に仕上げました。
このカレー風味が、かぼちゃと胡桃によ~く合うんです!
きのこを加えることで、より旨みがUPしますよ。

好みによりますが、私は結構長い時間コトコト煮込みます。
かぼちゃがすぐに崩れるくらい。
玉ねぎも、しっかりじっくり炒めた方が甘味が増しておいしいです。
是非是非、お試しくださいね♪


◆かぼちゃと胡桃のカレースープ◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個
  玉ねぎ   1個
  しいたけ   2個
  ベーコン   2枚
  くるみ   30g
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1

  水   400cc
  牛乳   100cc
  コンソメ   1個
  カレーパウダー   小さじ1/4~
  塩・こしょう   適量
  パセリ   適量

①かぼちゃはワタと種を取り、皮をところどころむいて一口大の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しいたけは石突を除いてスライスする。

②鍋にくるみを入れて乾煎りし、取り出して粗みじん切りにする。

③②の鍋にバター・オリーブオイルを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

④かぼちゃ・水・コンソメを加えてふたをし、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで15分ほど煮こむ。

⑤くるみ・牛乳・カレーパウダーを加えて塩・こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリを散らす。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-04-22 00:51 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき