人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クセになるおいしさ♪たこのから揚げ

クセになるおいしさ♪たこのから揚げ_f0168317_20362791.jpg
毎年、父の親戚から届く絶品たこ!
生というか、冷凍で届くので、父がまとめて炭酸水で茹でています。
そして、父の取り分より多くGETして帰ってきます。
孫の大好物なので(笑)


まずは、子供たちも大好きなたこ焼きを楽しみましたが、残りは大人のお楽しみ、から揚げに♪
カラリと揚がったたこからは、しょうがの風味もしっかり効いて、本当においしいです。
どんどん食べて、あっという間になくなってしまいました~

いただいてすぐに漬け込み、何だかんだ忙しくしている間に3日ほど放置。
いい具合に味も染みていました。


ポイントは、衣がカリッカリになるまで揚げること!
面倒ですが、ささっと揚げた後、最後に少し温度を上げてあげると、更にカリカリになりますよ。

お好みでレモンを添えて・・・
私は、最初はそのままパクパク、最後にレモンをかけていただきます。


 ◆たこのから揚げ◆

  (2人分)
  茹でたこ   足1本(200g)
  A しょうゆ  小さじ2
  A 酒   小さじ2
  A おろししょうが(チューブ)   3cm
  片栗粉   大さじ2~3

①たこは一口大に切って密閉袋に入れ、Aを加えて冷蔵庫で一晩漬ける。
 ※2~3日漬けておいてOKです。

②軽く汁気をきって片栗粉をまぶし、170℃の油でカラリと揚げる。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-02-12 20:46 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき