人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の好みに合わせてチョイス♪恵方巻き

家族の好みに合わせてチョイス♪恵方巻き_f0168317_1959469.jpg
節分ですね!
今日は、小学校でも給食に福豆が出るようです。
保育園では、事前に鬼のお面を作っていたようで、楽しい楽しいイベントもありつつ、おやつに巻き寿司も出たらしい。
子どもたちは、イベント大好きですからね♪


そして、我が家も毎年恒例の恵方巻きをいただきました。
今年は、5本作って5本とも、具材が微妙に違っています。

なぜなら、買ってきた材料がどれも不足していて、3本分しかなかったり、4本分しかなかったり・・・
要は足りないんですね(笑)

私は、大好きなサーモン・アボカド・だし巻き卵・ツナマヨ・かにかまの組み合わせで。
ヒナは、まぐろ・きゅうり・だし巻き卵・ツナマヨ・かにかま。
という具合に、それぞれ家族の好みに合わせてチョイスしています。
全部に入っているのは、卵くらい???

ちなみにコウは、1人だけ、まぐろとサーモン両方入った贅沢バージョン♪
ぺろりと1本平らげてしまいました。
大きくなったね~

南南東らしき方向を向いて、1人だけ静かに続けるヒナ。
彼女だけは、毎年こだわっています。
私たちは、ただ食べるだけですが('◇')ゞ

ちなみに、切ってはいけないと言いつつ、毎年両端を切ってしまう私。
そして、この端っこは、子供たちのおやつとして、すぐになくなってしまいました。


 ◆恵方巻◆

  (5人分)
  ごはん   2合
  A 酢   大さじ4
  A 砂糖   大さじ3
  A 塩   小さじ1

  サーモン刺身   150g
  まぐろ刺身   100g
  きゅうり   1本
  アボカド   1/2個
  かにかま(ロングタイプ)   4本
  焼きのり(全形)   5枚

  ツナ缶   1缶(80g)
  マヨネーズ   適量

  卵   3個
  だし汁   大さじ3
  塩・こしょう   少々
  ごま油   少々

①ごはんにAをよく混ぜ合わせたものを加えて切り混ぜ、酢飯を作る。サーモン・まぐろは棒状に切る。きゅうりは縦4等分に切る。アボカドはくし形に切る。

②卵を溶いてだし汁・塩・こしょうで味を整え、ごま油を熱したエッグパンに少量ずつ流しいれてだし巻き卵を作り、冷めたら棒状に切る。ツナの水気を切り、マヨネーズで和える。

③マキスにのりを乗せ、ごはんを均等に広げる。お好みの具材を並べ、具を押さえながらマキスを押し出すように手前から一気に巻き、形を整える。

家族の好みに合わせてチョイス♪恵方巻き_f0168317_20335581.jpg
鬼のお面をかぶってやる気満々だったコウですが、いざその時がくると、「鬼はお父さん!」と、鬼役を断固拒否!!!
鬼のお面をお父さんにかぶせようとしますが、コウサイズに作ってあるため、全くかぶれませんけど(=_=)

とりあえず、豆は投げるより食べたいらしく、1~2個投げただけで、パクパク食べ始めてしまいました(´艸`*)
年の数だけでないのは確かですね。
私には1つも回ってきませんし。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-02-03 20:37 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき