人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン&チーズでうまうま♪ハッセルバックポテト

ベーコン&チーズでうまうま♪ハッセルバックポテト_f0168317_0523792.jpg
今日は少しだけ暖かくなり、保育園送迎の辛さが半減しました(;^ω^)
これからまた暖かい日が続きそうですが、こう寒暖差が激しいのも困りますね。
身体がいっぱいいっぱいです!


そういえば、遂に、保育園でも、小学校でも、クラスメイトにインフルエンザが発生中です!!!
手洗いうがいを徹底しようにも、保育園児は自由過ぎて難しいものです。
大人と違って、すぐに口に手を入れたりしますし。
そして、なぜか手を洗うことに反抗してみたり(=_=)
とにかく、気をつけなくては!

そろそろ受験シーズンなので、受験生を抱えるご家庭は、インフルエンザなんて流行したらハラハラですよ。
もう、なんでインフルエンザ流行の季節に受験なんてあるんだーーーー
雪の心配もあるし、季節的には最悪なんじゃないかと常々思っている私です。
もっといい季節あるのにね~



さてさて、今日は、ハッセルバックポテトをご紹介します。
聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが・・・
別名アコーディオンポテトとも呼ばれるスウェーデンのお料理で、そのビジュアルの可愛らしさから、近年日本でも話題になっています。

細かい切り込みを入れているため、オーブンで焼くとアコーディオンのように広がり、かなりインパクトのある仕上がりです。

今回は、私の大好きなベーコン&チーズの組み合わせで。
ガーリックバターとあらびき黒こしょうの風味とも絶妙なコンビネーションです♪

結構しっかり味なので、塩・こしょうはお好みで調節してください。
とにかく、是非一度お試しくださいませ~


 ◆ハッセルバックポテト◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  A バター   40g
  A にんにく   2かけ
  A パセリ   適量
  ベーコン   1枚
  スライスチーズ   2枚
  オリーブオイル   小さじ2
  塩   適量
  あらびき黒こしょう   適量

①じゃがいもはよく洗って芽を取りのぞき、5mm幅くらいの細かい切り込みを全体に入れたら、もう一度洗って水気を取り除く。
 ※下まで切ってしまわないように気を付けて。
 ※割りばしなどを置くと、切り落としを防止できます。
ベーコン&チーズでうまうま♪ハッセルバックポテト_f0168317_154670.jpg
②バターを室温に戻して柔らかくし、にんにく・パセリを加えてよく混ぜる。ベーコンは1~1.5cm幅に切り、チーズも同じくらいの大きさに切る。

③じゃがいもの切り込みの1つ1つにAを塗り、お好みでベーコン・チーズを挟みこむ。
ベーコン&チーズでうまうま♪ハッセルバックポテト_f0168317_127212.jpg
④塩・黒こしょうをふり、オリーブオイルを回しかけて220℃に予熱したオーブンで約40分焼く。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2016-01-28 01:27 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき