人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〆はパスタで!アサリとかぼちゃのごま豆乳鍋

〆はパスタで!アサリとかぼちゃのごま豆乳鍋_f0168317_20145493.jpg
久しぶりにお天気のいい日が続きましたが、またまた雨の気配です。
冬は、お日様がないと寒いですよね~(;´Д`)

先日、暖かいと評判のもこもこパーカーを取り寄せてしまいました。
冬支度です☃


さて、今日はCBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介したミツカン鍋つゆを使ったレシピ第二弾です!
アサリの旨みが溶けだし、何とも言えないおいしさです♪

もう1つの鍋の食材が和風ちっくなので、こちらはやや洋風に。
そして、洋風なので、〆はパスタ!!!

煮詰まったごま豆乳鍋に卵を加えることで口当たりがマイルドになり、コーンスープのような、カルボナーラのような、一風変わった味わいに変化します(^_-)-☆



 ◆アサリとかぼちゃのごま豆乳鍋◆

  (4人分)
  ミツカンごま豆乳鍋つゆ   1袋
  アサリ   300g
  キャベツ   1/4個
  水菜   1袋
  かぼちゃ   1/8個
  にんじん   1/3本
  しめじ   1/2株

  【〆】
  スパゲッティ   100g
  モッツァレラチーズ   30g
  卵   1個
  粉チーズ   適量

①アサリは塩水につけて砂だししておく。キャベツ・水菜はザク切りに、かぼちゃは1cm厚に切る。にんじんはピーラーでむく。しめじは石突きを切り落として小房に分ける。

②鍋つゆをよく振って鍋に入れ、ひと煮立ちしたら材料を加えて煮込む。

③〆に、半分に折ったスパゲッティ・モッツァレラチーズを入れ、蓋をしてゆで時間より1分ほど短く煮込む。溶き卵を加え、粉チーズ・パセリを振る。

〆はパスタで!アサリとかぼちゃのごま豆乳鍋_f0168317_20204352.jpg
あまり写りのいい写真ではありませんが、こんな感じです。
かぼちゃが煮崩れて、いい感じにパスタに絡みます。
煮詰まり具合によっても仕上がりが変わってくると思いますので、味を見て粉チーズなどを加えてくださいね。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-12-01 20:23 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき