人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〆までおいしい!軟骨入り鶏団子鍋

〆までおいしい!軟骨入り鶏団子鍋_f0168317_20441476.jpg
お鍋がおいしい季節ですね。
お鍋といっても、スタンダードなものから変わり種まで、その種類は無限大∞
毎日食べても飽きないレパートリーです。


先日、CBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介したミツカン鍋つゆを使ったレシピにも、反響をいただいています。
野菜の切り方を含めて、お鍋をおいしく作るポイントなどお話させていただきました。

同じ鍋つゆを使ったお鍋でも、入れる具材や〆を工夫するだけで、全く違う味わいが楽しめますよ。


今回は、ミツカン地鶏塩ちゃんこ鍋つゆを使用しました。
軟骨入りの鶏つくねがポイント♪
ふわふわのお団子にコリコリとした食感が絶品です(≧◇≦)
たくさんあるので、〆の餃子用に、少し残しておきましょう。

そして、鍋つゆの味を引き締めてくれるのは、散らした千切りしょうが!!!
しょうが好きにはたまらないです。

お餅と一緒につくねで作った水餃子を加えて、お好みで最後に黒こしょうを少々・・・
この組み合わせ、クセになりますよ(^_-)-☆
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆軟骨入り鶏だんご鍋◆

  (4人分)
  ミツカン地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ   1袋
  白菜   1/4個
  春菊   1袋
  長ねぎ   1本
  にんじん   1/3本
  えのき   1/2株
  しいたけ   2枚
  しょうが   1かけ

  【鶏団子】
  鶏ひき肉   300g
  軟骨   50g
  長ねぎ   1/2本
  しょうが   1かけ
  卵   1個
  片栗粉   大さじ2
  塩   少々4

  【〆】
  餅   4個
  水餃子の皮   4枚
  あらびき黒こしょう   適宜

①白菜はそぎ切りに、春菊はザク切りに、長ねぎは斜め切りにする。にんじんは輪切りにして飾り切りにする。えのきは軸を落として、しいたけは飾り切りにする。しょうがは千切りにする。

②軟骨・しょうが・長ねぎはみじん切りにし、鶏団子の材料をよく混ぜて一口大に丸める。

③鍋つゆをよく振って鍋に入れ、ひと煮立ちしたら鶏団子を入れ、残りの材料も加えて煮込む。

④〆に、残った鶏団子(煮込む前のもの)を餃子の皮に包み、餅と一緒に煮込む。あらびき黒こしょうで味を調える。

〆までおいしい!軟骨入り鶏団子鍋_f0168317_2058440.jpg
写真が悪くて、何が何だかよく分かりませんが・・・
〆はこんな感じ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-11-19 20:59 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき