人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャック・オ・ランタンのハロウィンかぼちゃコロッケ

ジャック・オ・ランタンのハロウィンかぼちゃコロッケ_f0168317_21571989.jpg
雨の予報がお天気に恵まれ、日中はとても暑かったです。
明日も暑くなりそうですね・・・

ほぼ百貨店の中なので、あまり影響のない私ですが、名古屋まつりにお出かけの方は、日差しが強いと思いますので、暑さ対策をお忘れなく!


明日も1日名古屋三越栄店6階でのイベントです。
12時と15時にクッキングデモを行いますので、お立ち寄りくださいませ。
あ、それ以外の時間もなんか作っていることもあります。



さて、今日は、ハロウィンを盛り上げてくれる、ジャック・オ・ランタンのかぼちゃコロッケをご紹介したいと思います。
顔や形が1つ1つ違うのもご愛敬(笑)

かぼちゃの種類によって、若干柔らかくて扱いにくい場合もあるようです。
ほくほくしたタイプは結構扱いやすいです。
でも、かぼちゃを買って作ってみないと分からないかも(´・ω・`)

かなりゆるくても、とりあえず衣をつけてしまえば、パン粉を付けた後からでも形を整えることは可能です。
頑張れ~~~!(^^)!

私はちょっと大きめ(手のひらサイズより若干小さいくらい?)に作りましたが、サイズはお好みでOKです。


 ◆かぼちゃコロッケ◆


  (約6個分)
  かぼちゃ   1/4個
  ジャガイモ   2個
  マヨネーズ   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1
  塩・コショウ   少々

  小麦粉・卵・パン粉   適量
  プリッツ   1本
  海苔・マヨネーズ   適量


①ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。かぼちゃは種を取りのぞいて皮をむき、じゃがいもと同じくらいの大きさに切る。

②①をさっと洗って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして500wのレンジで6~7分加熱し、熱いうちに潰す。
 ※すぐに潰れるくらいまで、ご自身で調整して加熱してください。
 ※加熱しすぎるとかたくなるので気をつけて!

③②にマヨネーズ・しょうゆ・塩・コショウを加えてよく混ぜ、6等分して半円型に形をととのえ、小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶす。

④つまようじ又はフォークで3~4本縦に筋を付け、短く折ったプリッツをさして170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。
 ※形が崩れるので、あまり触らないこと!

⑤海苔をはさみで切って裏にマヨネーズをつけ、目と口をつけて出来上がり!




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-10-17 22:34 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき