ごはんがすすむ!青椒肉絲(チンジャオロース) oishii

f0168317_20485322.jpg
昨日は私の誕生日でした。
もう、そういえば何歳だったか、分からなくなることがある私です。

毎年、子供たちの誕生日以外は特に何もしない我が家ですが、今年は、旦那さんが珍しくケーキを買って帰ってきました。
先日、私のお給料から臨時おこづかいをあげたからでしょうか(笑)
あまりに珍しいサプライズにビビりました!

でも、やっぱりメインで食べるのは子供たち。
私は残り物・・・
「自分が子どものときは、なぜ親が好きな食べ物すら譲ってくれるのか分からなかったけど、親になって初めて、好きなものすら譲る精神が分かった。」と、かつて旦那さんが言っていたのを思い出しました。


さて、今日は、青椒肉絲をご紹介します。
ヒナはお肉が苦手ですが、回鍋肉や青椒肉絲のように、たっぷりの野菜と炒め合わせた料理だと食べてくれます。
肉巻きも同様の理由で食べるので、我が家では、よく登場するレシピです。

お肉と野菜のバランスがいいお料理が好きみたいです。
野菜炒めも、お肉が入ることで、旨みがあっておいしくなりますものね。

青椒肉絲は、お肉の下処理がポイントです!
しっかりと下味をつけておくこと。
片栗粉を絡めて旨みを閉じ込め、お肉を柔らかく仕上げること。
サラダ油をまぶして、お肉がパラパラに仕上がるようにすること。
お肉は牛肉・豚肉どちらでも合いますよ(^_-)-☆


ピーマンは、赤ピーマンを加えると彩りがよくなります。
どちらも実家の父が作ったものです。
赤ピーマンは、たまたま熟しすぎて赤くなったものが混じっていて、同じピーマンだけど、ちょっと得した気分で嬉しいです( *´艸`)

こんなに使っても、まだまだあります。
今時期は、肉詰めにできるほど立派なピーマンはなかなかとれないので、刻んで使うレシピに向いているかな?
残ったら、細切りにして冷凍しておこう!


味付けに創味シャンタンDXを使うと、ちょっと味に深みが出ておいしくなります。
我が家は最近、もやし炒めに入れたり、ニラ玉に入れたり、ちょっとブームです(笑)
お手元にあれば、是非!

中華だしで代用もできますし、創味シャンタンDXも中華だしもない場合は、どちらも省いちゃって大丈夫です。
ハチミツも、砂糖でもOKです。
今、我が家に砂糖が全くないことに、作り始めて気づきました。
そう言えば、お菓子をたくさん作ったとき、最後ちょっとだけ足りなくて微調整したかも・・・
本当に、かなりテキトーで、いつもこんな感じです(´・ω・`)


 ◆青椒肉絲◆

  (4人分)
  牛肉(焼肉用)   200g
  A 酒   小さじ2
  A しょうゆ   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ2
  A サラダ油   小さじ1
  ピーマン   5個
  赤ピーマン   1個
  B しょうゆ   大さじ2
  B 酒   大さじ1
  B オイスターソース   小さじ1
  B ハチミツ   小さじ1
     ※砂糖大さじ1でもOK
  B 創味シャンタンDX   小さじ1/2
     ※中華だし小さじ1/2でもOK
  B こしょう   少々

①牛肉は5~7mmの細切りにしてAをもみこみ、片栗粉をまぶしてサラダ油を絡める。ピーマンはヘタと種を取り除いて縦に細切りにする。Bを混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を熱して牛肉を広げて加え、色が変わってきたらざっと混ぜてピーマンを加えて炒める。

③しんなりしてきたら、Bを加えてさっと絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-30 20:53 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき