人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほくほく♪イカと里芋の煮物

ほくほく♪イカと里芋の煮物_f0168317_21201638.jpg
今回の大雨は、各地に大きな被害をもたらしたようですね。
ここのところの自然災害の凄まじさには、言葉もありません。
これ以上被害が広がることのないように願うばかりです。

私も川と川に挟まれた三角地帯に住んでいるので、堤防の決壊は他人ごとではありません。
でも、堤防の近くに住んでいるのに、意外と気にしていないのが現実です。
大雨が降っても、すぐに避難しよう!とはなりません。
どこかで他人事というか、大丈夫かな?と思ってしまう自分がいます。
危機管理というか、防災意識というか、もう少し考える時がきているのかも・・・



さて、今日は、イカと里芋の煮物をご紹介します。
イカが安かったので。
ほくほくの里芋に、イカの旨みがプラスされて、とてもおいしいです。

普段、イカをあまり食べない私ですが、こういう料理が無性に食べたくなる時があります。
年齢とともに食の好みは変わっていくものですが、最近本当に煮物とか好きですね。

イカの下処理は、新聞紙の上で行うといいですよ。
終わったら、新聞紙ごとワタなどを丸めてビニールに入れて捨てるだけ!
魚もそうですが、どうしても丸ごと調理するとキッチンが臭いますよね。
対策は十分に!


 ◆イカと里芋の煮物◆

  (2人分)
  スルメイカ   1杯
  里芋   10個
  A だし汁   300cc
  A 酒   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ2

①イカは、足をワタごと静かに引き抜いて軟骨を取り除き、1cm幅の輪切りにする。くちばしを取って目の下からワタを切り離し、足先は1cmほど切り落として(長い方も短い方に合わせて切る)2本ずつに切り分ける。

②里芋は皮をむいて塩もみし、水洗いしてぬめりを落とす。

③Aを混ぜてひと煮立ちしたら、イカを入れて2分程加熱し、取り出しておく。

④③に里芋を入れて落し蓋をし、中火で20分程加熱し、イカを戻して2分程加熱する。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-09-10 22:17 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき