人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸味噌だれ餃子のチーズドリア

神戸味噌だれ餃子のチーズドリア_f0168317_2256329.jpg
憂鬱なお天気が続いています。
晴れていても、急にスコールみたいな雨が降るので、油断できませんね!
天気の変化には、皆様十分お気を付けくださいね。


さて、夏休みも終わり、ヒナも帰りが遅くなり、すっかり日常に戻りました。
まぁ、コウと違って手がかかる訳でもなく、いてもいなくてもあまり変わりはありませんけど。
やっぱりいないと静かです。
お昼ごはんもいらないので、食費もかかりません。
学校、ありがたいです・・・


さて、今日は市販の餃子のアレンジレシピをご紹介します。
餃子専門店イチローさんの、「神戸味噌だれ餃子」を使用しました。
詳しいことは ↓ ↓ ↓ こちらをご確認くださいませ。





餃子専門店イチローの神戸味噌だれ餃子50個セット

商品名:神戸味噌だれ餃子50個セット

価格:2,080円(税込、送料込)



そのまま食べてももちろんおいしいのですが、たくさん焼いて少しだけ残ることってありませんか?
今回も、前日の餃子が数個残っていたので、おひとり様ランチ用に、なんちゃってドリアを作ってみました。
味付けも添付のたれを使用したので、とっても簡単!

餃子はパリッパリに焼いてあるのが大前提!
ちょっと焦げたくらいがベストかも。
そのカリカリ感と、濃厚な味噌だれと、とろっとろのチーズ。
相性も抜群です。


 ◆味噌だれ餃子のチーズドリア◆

  (1人分)
  ごはん   お茶碗軽く1杯
  神戸味噌だれ餃子(焼いたもの)   5個
  添付の味噌だれ   大さじ1
  ピザ用チーズ   30g
  パプリカパウダー・パセリ   適宜
  バター   少々

①耐熱容器にバターを薄く塗り、ごはんを敷いて餃子を並べ、味噌だれを回しかけてチーズを散らす。

②お好みでパプリカパウダー・パセリをふり、トースターで5分ほど、チーズがとろけて焼き色がつくまで焼く。

神戸味噌だれ餃子のチーズドリア_f0168317_23271489.jpg
餃子といえば、酢醤油+ラー油が定番ですが、神戸味噌だれ餃子は、その名の通り味噌だれでいただきます。
神戸のご当地メニューだそうです。

餃子自体にクセがないので、濃厚な味噌だれが絡むとなかなかおいしいです。
ただ、結構パンチの効いたしっかり味なので、たくさん食べると濃い~かな(;^ω^)
ということで、我が家は酢醤油も準備して、Wたれで好きなように食べました。


やや厚みのあるモチモチタイプの皮に、若干控えめな具が特徴です。
具がやや0少ないと感じる人もいるようですが、モチモチとした皮とのバランスがいいので、私的にはこの量で正解なんでしょう。

我が家は餃子にはウルサイ方なのですが、これは全員がっついていました(゜o゜)
ガンガン焼いて、一気に50個完食です!
すぐに次をお願いしました(;^ω^)
神戸味噌だれ餃子のチーズドリア_f0168317_2334251.jpg
ちなみに、神戸味噌だれ餃子は、こんな感じで冷凍餃子50個がゴロンゴロンと大袋に入った状態で届きます。
結構大雑把(笑)
皮がかけているものもありますが、焼いたり食べるのに困るようなものは見当たりません

大きさにバラツキがったり、包み方に差があったりするのも、逆に手作りっぽくていいですよ~

味噌だれも、大きめの袋に入って冷凍されているのですが、餃子を食べるのにこんなに使わないので、残りは調味料として使うことにしました。
ナスの味噌炒めとか、結構おいしくできそうです♪
担々麺の味付けに使えないかな・・・と、今思っているところです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-09-02 23:52 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき