柔らかい♪基本の煮豚 oishii

f0168317_21571178.jpg
今日は過ごしやすい1日でした。
運動会の疲れがなかなかとれず、毎日ダラダラと過ごしていましたが、なんとか復活かな(-_-;)

とにかく眠たかった(-_-)zzz
身体が休息を求めているというか、本当に動けなかったです。
今週はスケジュールにゆとりがあったので、とにかく欲求のままグータラしてました。
大丈夫かな、私・・・


さてさて、今日は我が家の基本の煮豚をご紹介します。
さっぱりバージョンや時短バージョンなどもあり、うちの煮豚は何種類あるんだ~~~!って思うこともありましたが、基本のレシピは健在です。
全てのレシピはこちらを元にアレンジしているので、初めての方はこちらで試していただくといいかな?

そのままはもちろん、ラーメンにも、チャーハンにも使えるので、私はたくさん作って保存しています。
冷凍しておくと、いざっていう時役立ちますよ(^_-)-☆


 ◆煮豚◆

  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1片
  ねぎ   1/4本(捨てる部分でOK)
  A 醤油   100cc
  A 酒   100cc
  A 蜂蜜   大さじ3

①豚肉はネットやタコ糸で形を整える。生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②豚肉は、時々ひっくり返しながら全体にしっかり焼き色をつけ、余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
 ※ここでしっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。

③鍋にAを入れて豚肉・生姜・ねぎを加え、ひたひたになるまで水(400~600cc程度/分量外)を加えて強火にかける。

④沸々したら火を弱めておとし蓋をし、中火~弱火で1時間コトコト煮こむ。

⑤豚肉を取り出したら煮汁を煮詰めてタレを作る。

f0168317_22124227.jpg
煮込んだ後、そのまま冷ますと煮汁の表面に脂がびっしり固まります。
肉の種類や脂の量にもよりますが、場合によっては、それはもうビックリするくらい固まることもありますよ~
これを取り除いてからもう一度加熱することで、よりヘルシーに仕上がるので、時間があるときは是非この方法で!
フォークなどでも、面白いくらい取れます。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-02 22:14 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき