「handmadecafeの絶品レシピ」発売と、クリンスイ料理部発足!

f0168317_11141377.jpg
すっかり暖かくなりましたね。
暖かくというより、今週は1週間晴天続き。
かなり暑くなりそうです!
熱中症には、十分にご注意くださいね!

今週末はヒナの運動会があります。
今はこんなにお天気がいいのに、週末からお天気崩れるんですって~~~
土曜日は、なんとか、曇ってもいいんで、雨だけは降りませんように(>_<)


さて、「handmadecafeの絶品レシピ」が発売されて、もうすぐ1週間になります。
まだ、本屋さんには行けていません。
なんとなく。

お友達から毎日のように「買ってきたよ~」コールが届きます。
「結構目立つところに置いてあったよ♪」とか、「近所の子なんで、目立つところに置いてあげてって言ったら、移動してくれたよ~」なんてツワモノも・・・
職場に持っていって宣伝してくれたり、応援してくれるのが嬉しくて、友達っていいな❤と、この年になって改めて思います。
みんな、ありがとう!!!

でも、本人がまだ見に行ってないよ(笑)
今日は、頑張って見てこようかな?


本を作ることが決まると、まず、当たり前と言えば当たり前ですが、どのレシピを掲載するかを決めていきます。
私が一方的にコレ‼と決める訳ではなく、本の方向性や大まかなページの割りふりなどが決まったうえで、編集さんと話し合って決めていきます。
実は、これが一番気の遠くなるような作業だったかも!?

本に入れたいレシピでも、難しいとか食材が特殊などで見送りになったものもあれば、最初は入っていなかったのに、編集さんから、「作ってみたらすごくおいしかったから是非入れましょう‼」となったものもあったり。
過去のレシピを見返すという、なかなかできない作業ができ、ある意味とても貴重な時間でした。

レシピが決まれば、後は写真を撮るものは撮り、レシピをチェックして、どんどん編集作業が進んでいきます。

今回、結構たくさんのレシピを作って撮影しましたが、『写真を撮る。』という作業が、私にとって思った以上に難しいことに、今更ながら気づきました(-_-;)
頑張って撮影しても、超ビミョー・・・
スタイリングも苦手分野なので、ハッと気づくと、盛り付けもクロスもおんなじ(笑)

でも、家庭料理って、そんなものかな?
料亭やレストランのようにはスタイリングできないし、スーパーで普通に売っているものや、家庭菜園で作れるものって、結構限られてくるので。
いや、同じ条件でも、もっとオシャレでかっこよくできる人はできますが・・・
私はこんなもんです。
それなりにバリエーションつけようと頑張ってます<(`^´)>


レシピは、皆さんからの反響が大きかったものを中心にピックアップしました。
実は、レシピの人気って、必ずしも私のオススメ度と比例しない(T_T)

作ってもらえばおいしいレシピでも、まず目に留まって、作ろう!とならないと伝わらないので、人気レシピ=一番おいしいレシピかどうかは一概には言えませんけど。
でも、ちょっと微妙かな?どうかな?と載せたレシピが瞬く間に人気になって、ロングヒットしている事実もあるので、そう考えると、私の舌もアテにならない(笑)

ちょっとだけお弁当ページもあり、オススメのおかずや時短テクなども紹介しています。
本当に、決まったページ数や文字数で何かを伝えることの大変さといったら!!
久しぶりの作文でした(-_-;)


そして、今回、今までのブロガー本と明らかに違う部分があり、それは、キッチン収納特集です!
最初に「こういうページを作ります!」と決まってから、紆余曲折あり、でも、さすがに出版社は編集のプロ集団!
私の適当な説明と文章でも、なんとなく、いい感じに仕上がっていました。

キッチンをどう収納していくのか、なかなか少ないページ数では伝えきれませんが、冷蔵庫の中も大公開していますので、少しでも参考になれば嬉しいです♪
編集さんも、我が家の収納を参考に、さっそく実践してくださったそうですよ~
私もこれから、百円ショップにカゴの追加購入に向かいます。


「買ったよ~」という方、是非是非、素直な感想などお知らせください。
皆さんからのご意見お待ちしております♪
f0168317_11574930.jpg
先日、東京で行われた打ち合わせ。
大好きな料理家さんたちとお会いすることができ、とても嬉しい時間でした(^-^)

6月から、レシピブログさんで、浄水器メーカーのクリンスイさんとの企画がスタートすることになりました。
『クリンスイ料理部』発足です♪

メンバーは勇気凛りんさん、小春ちゃん、柚木さとみさん、そして私の4名です。
凛りんさんとは、実は随分前から交流させていただいていましたが、数年越し、今回が初対面‼
色々お話しさせていただき、とっても頼りになるお姉さんでした。
また飲みましょう(^_-)-☆

小春ちゃんは、とっても楽しい方でした。
関西の方って、根本的な部分が明るくて、基本陰気な私とは違うな~~~
なんて。
関西弁って、もっとまくし立てるイメージでしたが、小春ちゃんは柔らかい関西弁で、とっても心地いい❤

さとみさんは、前から笑顔が素敵と勝手に思っていた私ですが、本当にはじけるような笑顔の、かわいらしい女性でした。
爽やかを体現している!

とても人当たりもよくて、本当に人柄がすばらしい人たちです!!!
やっぱり、第一線で活躍する人気料理家さんたちは違うなー。
私は地方で細々と活動しているので、みなさん眩しい存在でした。

クリンスイ料理部の活動はしばらく続くと思いますので、応援よろしくお願いします。
メンバーの皆さんとも、長くおつきあいできると嬉しいな~、また会いたいな~
ただのファンみたいです(笑)
f0168317_12143719.jpg
浄水器メーカーとしては老舗のクリンスイさん。
昨年30周年を迎えられたそうです。

今回打ち合わせが行われたのは、表参道にある「MIZUcafe」です。
浄水やアルカリイオン水を使ったドリンクやお料理がいただけるのですが、1本路地を入ったところにあるため、表通りの喧騒がウソのように静かな雰囲気の穴場カフェ。
6/1~リニューアル工事に入られてしまいますが、中頃には新規オープン予定とのこと。
これもまた、楽しみです♪


クリンスイさんの水はすっきりとしているのが特徴だそうですが、いただいたアイスティーも、雑味がないというか、本当にすっきりとしていました。
おいしい!!
たかがお水ですが、お水だけでこんなに違うんだ、と。
ちょっと目からウロコでした。

そのクリンスイさんの浄水器。
普通の活性炭式の浄水器と違うのは、除菌もできることなんだそうです。
浄水器で除菌て・・・
世の中スゴイんですね!
中空糸膜という繊維が、菌を取り除いてくれるんだそうです。

しかもこの中空糸膜を使った浄水器。
失敗から生まれたものだそうです!
失敗は成功の素って、ホントなんですね。

実験として、汚れた水を活性炭の浄水器と中空糸膜の浄水器に通したところ、一目瞭然!
水の色もとれてる~~~
久々の実験、楽しいです♪

他にも、「水道水」「浄水」「アルカリ水」「超軟水」など水の飲み比べもさせていただきました。
そういえば、水道水なんてもう何年も飲んでないわ(-_-;)
結構生っぽいのね・・・
名古屋のお水は全国的に見てもおいしい方らしいので、原宿の水とは、またちょっと違うのかもしれませんね。

お水の話をずーーーーっと聞いていて、その奥深さにビックリしています。
うどんは酸性で、パスタはアルカリ性で茹でるとモチモチしておいしいとか、水割りは超軟水で入れるとまろやかになるなど、お料理やドリンクにも相性があって、味わいが変わってきます。

酒造メーカーが水のきれいな地域に工場を作るのは、漠然と水がきれいだからと思っていましたが、水でそこまで味がかわるなら、こだわるのも当たり前ですよね~
それなら、当然、料理の仕上がりも地方によって違ってくるはず。
レシピを作るのに、そこまで考えたことはありませんでしたが、なんか、奥深すぎるわ・・・

そんなこんなで、これから少しずつ勉強していきます。
浄水器をつけているのにうまく活用できていない人や、これから導入を検討されている方にも、参考になるような企画にしていきたいと思っています。
レシピだけでなく、実験的なことも毎回できたらな・・・と、色々考えていますのでお楽しみに♪



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-25 12:34 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき