きのこのオイルフォンデュ

f0168317_019568.jpg
PTAや地域役員が忙しい4月に、自分の仕事も重なって、バタバタの毎日を送っています。

やぁ~~~っと少し落ち着いてきた、と思ったのに!
なんと旦那さん、調子悪くなって帰ってきた、と思ったら!
今度はヒナが高熱でダウン(;_;)

とりあえず大急ぎで仕事を片付け、病院に連れていきました。
溶連菌ですって・・・
今こちらではかなり流行しているらしいです。
明日も登校できないので、学校に行きたくて仕方ないヒナはガッカリです(-_-;)

それにしても、「溶連菌はうつる」と聞いたヒナ。
必死に「お姉ちゃん菌ついちゃうからダメ!」とコウを遠ざけようとしますが、チビにそんなことが分かる訳もなく、遊んでとせがみ、お姉ちゃんが寝ているソファーで一緒に座りたがり、かえって離れませんけど(>_<)
まぁ、うつる時はうつるから。
仕方ないよ・・・


さて、今日は、最近またまた私の中でブームがやってきている、きのこのオイルフォンデュをご紹介します。
たっぷりのきのこにオイルをぶっかけるだけの簡単レシピなのに、結構うまい!!!
すごいボリュームで作っても、最終的には結構少なくなってしまうので、最初はどうなのかと心配になるくらい盛っても大丈夫なのかも・・・

ちょっと濃いめの味付けのオイルですが、オイルの量はそんなに多くないので、きのこと合わせるとバランスがいいと思います。
ワインにも合うし、パンにのせてもおいしいですよ♪

ニンニクを入れてアヒージョにしてもいいんだけど、私の中では、こっちの方がブームかな。
独身の時に作り始めたので、もう20年ものレシピかも。
・・・って、年がばれちゃうわ(笑)


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  A オリーブオイル   大さじ3
  A しょう油   小さじ1/2
  A コンソメ   小さじ1/4
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライスし、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れてAを回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_0371385.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-22 00:37 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき