みんなでワイワイ♪ちくわピザ

f0168317_18213431.jpg
今日は暖かいというより、暑いくらいの1日でしたね(-_-;)
子供たち、シャツを脱ぎすてて汗だくで遊んでいます。
暴れすぎともいう(笑)

明日からのディズニー旅行に備えて、早めに寝なさい!と言っているのに、久しぶりのいとこ同士(姪っ子ちゃんも同伴旅行のため前泊中)、興奮してます(>_<)
寝られるのか~~~
楽しい旅行になりますように!!!


さて、今日はTBS「あさチャン!」でご紹介したちくわピザです。
放送では、ちくわピザよりコウがクローズアップされ、皆に「コウちゃんのイメージVみたいだったね~」と言われます(笑)
じじばばには大満足の出来だったようですが・・・

友達や親族にも、「可愛かった。」とか「癒される~」とか言ってもらえて、母としては、これはこれで嬉しいかも♪
「うちの子可愛いでしょ~!」って、所詮、ただの親ばかです(笑)

顔の作りだけでいえば、本当に可愛い子はそもそも素材が違いますが、子供のかわいさって、それだけじゃないはず。
人懐っこさとか、しぐさとか、そういう可愛さでいえば、なかなかいい線いってるはず!?
今が一番可愛い時なので、それをTV出演という形で残せたのは、とってもいい思い出になりました。


そうそう。
大事なレシピです。

すっごく前に作ったきり、私の中では忘れ去られていたちくわピザですが、思わぬ形で復活しました。
子供受けはとってもよくて、腹もちもいいので、一時期よく作っていたものです。
ちくわなのにピザなんだ~~!っていうサプライズ感もいいですよね。
簡単なので、是非作ってみてください。

具はお好みでOKですが、なにしろ1つ1つの面積が小さいので、ほうれん草などははみだすし、大きな具材は乗せにくいです。
そこをクリアすれば何でも!


 ◆ちくわピザ◆

  (1皿分)
  ちくわ   5本
  ピザソース   大さじ2~3
  ピーマン   1/2個
  ベーコン   1/2枚
  コーン(缶詰)   30g  
  ピザ用チーズ   20g

①ちくわは斜め半分に切り、切り開いて縦に2~3か所切り込みを入れたら、つまようじで止めて形を安定させる。
f0168317_21451559.jpg
②ピザソースをぬり広げ、みじん切りにしたピーマン・ベーコン、水気をきったコーンを均等に散らす。

③ピザ用チーズをのせてトースターで7~8分、チーズがとけてしっかり焼き色がついたら出来上がり。

④やけどに気をつけてつまようじを外し、円形に並べる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-31 22:03 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき