人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐クリームでチョコトリュフ

豆腐クリームでチョコトリュフ_f0168317_20501314.jpg
もう2月なんですね。
そろそろチビの保育園が決まる頃です。
決まっているなら1日も早く連絡してほしいという親の思いとは裏腹に、お役所からはまだ連絡がありません。

どこかで話題になるたびに、「え?まだ分からないの?」と、決まっていないことに驚かれるんですよね・・・
ヒナの時は年末までには決まっていたのに、何かすっきりしません。
分からないことに、モヤモヤする~~~

名古屋市が待機児童0を掲げている以上、必ずどこかの保育園には入園できるはずですが、その「どこか」が重要なんですけど~~~
自宅の裏に保育園があるのに、遠方には行きたくないんですけど~~~

正直、車も自転車でのお迎えもNGな義母に頼らざるを得ない日もあり、近所に入園できることを願うばかりです。
帰宅が9時10時で、旦那さんも残業・・・
なんて日は、最初から休ませて預け先を考えることになる訳で、それってなんか、保育園の意味ないし(-_-;)
早くこのモヤモヤから解放されたいです。


さて、今日は先日の「ゴゴスマ」豆腐クリーム特集用に作ったチョコトリュフをご紹介します。
実は、これに似たレシピは昔からよく作っていましたが、今回豆腐クリームを特集するにあたり、若干手直しをしたものです。

とろけるような食感は普通のチョコトリュフに負けず劣らず、かなり滑らかです。
驚くのは、その後。
チョコトリュフって、おいしいけれど、後味はかなり濃厚。
若い頃はそれもいいけれど、年齢と共に、ちょっとくどく感じちゃったり(-_-;)

このトリュフは、本当に後味あっさりさっぱり!
食べた瞬間は濃厚なのに、すーーーーっとひいていく感じ。

オジンオズボーンの篠宮さんも、実は甘いものが超苦手らしいですが、パクパク何個も食べてしまい、スタッフさんもビックリしていました。
チョコが苦手な方にもオススメのレシピです♪


 ◆豆腐クリームチョコトリュフ◆

  (約20個分)
  チョコレート   100g
  ココアパウダー   適量

  【豆腐クリーム】
  木綿豆腐   1/2丁(150g)
  ハチミツ   大さじ1

①耐熱容器にチョコレートを割り入れ、湯せんかレンジで1分ほど加熱して溶かす。

②フードプロセッサーに豆腐・ハチミツを入れて滑らかなクリーム状になるまで混ぜて豆腐クリームを作る。

③豆腐クリームにチョコレートを加えてよく混ぜ、バットに広げて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

④スプーンかラップで適当な一口大に丸め、ココアパウダーをまぶして手のひらで形を整え、再度ココアパウダーをまぶす。

豆腐クリームでチョコトリュフ_f0168317_20502948.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by くぅ at 2015-02-09 20:58 x
ゴゴスマを見て作ってみました。
味はとってもおいしいのですが、私が作るとトロントロンで固まらないのですが…。
豆腐の水きりをしなかったから?豆腐が多かったから??原因が分からないので教えてください。
Commented by handmadecafe0929 at 2015-02-10 13:19
くぅさん
作っていただきありがとうございます!
豆腐が多いと確かにゆるくなっていくので、150gくらいが作りやすいと思いますよ。
ただ、冷蔵庫でしっかり固めれば結構まとまるはずなので、かなり多かったのか、絹ごしを使うとまた水分多いので分量に注意です。
多少柔らかくても、トロトロじゃなくて形ができれば、ココアを塗すとなんとか丸められます。
ちなみに水切りはしていません。
是非試してくださいね。
by handmadecafe0929 | 2015-02-04 22:23 | チョコレートケーキ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき