人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すりおろし玉ねぎのから揚げ

すりおろし玉ねぎのから揚げ_f0168317_0203717.jpg
今日はまだ雪も残る中、クリスマス会に出かけました。
といっても、オシャレなパーティ系じゃなくて、子供会です。
ありがたいことにチビも参加OK♪
ただ、親同伴の必要があるので、私も一緒に行ってきました。

歌を歌ったりゲームをしたり、色々イベントがありましたが、コウはケーキ一筋(-_-;)
ケーキの時間になると、誰より率先してイスを運び、さっさと席についてケーキ待ち(笑)

席は自由なのですが、面白いことに、お姉ちゃんや仲のいい男の子の姿を探すことはなく、とにかく空いている空間まっしぐら!
周りは誰でも関係ないようです。
ケーキしか目に入っていないのかも!?

大きい子たちと一緒に楽しい1日が過ごせてよかったねぇ~(^-^)
ただ、ビンゴで当たった景品は、帰ってすぐに遊びまくって、あっという間に壊してしまいましたけどね・・・
百均とはいえ、破壊神すぎる(-_-;)


さて、今日はから揚げレシピを1つご紹介したいと思います。
我が家のから揚げのレパートリーは結構スゴイ!
何がスゴイって、種類が!!!

から揚げ好きの旦那さんのためというより、ヒナのために試行錯誤して生まれたレシピたち。
ヒナは肉を絶対に食べない訳ではなく、しゃぶしゃぶや肉巻きなど薄切り肉は食べるようになりました。
最近は好きになったかも❤

ただ、塊を嫌う傾向があるので、ステーキ・カツ・から揚げはNGかな。
NGの中でも、旦那さんが好きで登場する機会が多いから揚げを、無駄に研究しまくっちゃった私なのです(=_=)

今のところ、『トマトバジルから揚げ』と『粒マスタードから揚げ』の評判がいいですが、今日はすりおろし玉ねぎバージョン。
これは、まぁまぁ、普通かな。

とにかく肉が柔らかく仕上がっていることと、ちょっとしっかり味のものを好むようです。
玉ねぎは柔らかかったけど、味が控えめだったかも。

研究しまくったおかげか、どんなにアレンジしても、カラッとジューシーなから揚げが作れるようになりました♪
下にコツも書いてみましたので、参考にしてください。


 ◆すりおろし玉ねぎのから揚げ◆

  (3人分)
  鶏もも肉   1枚(300gくらい)
  タマネギ   1/4個
  牛乳   大さじ1
  コンソメ   小さじ1/2
  片栗粉   適量

①鶏肉は一口大に切り、すりおろしたタマネギ・牛乳・コンソメに10分以上漬けこむ。
 ※時間があれば30分以上漬けこむと柔らかくなります。

②片栗粉を塗し、170℃の油で3~5分揚げる。
 ※お肉のサイズで揚げ時間は調整してください。

すりおろし玉ねぎのから揚げ_f0168317_0511942.jpg
から揚げをカラリとジューシーに揚げるコツはいくつかありますが、私が実践しているのは、アミでから揚げを油から出して、時々空気に触れさせること。

油から上げることで加熱しすぎを防ぎ、いい感じに余熱が入るんです。
表面もカラッと仕上がって、から揚げの失敗ともサヨナラですよ~

一般的には2度揚げをする方が多いと思いますが、一旦出して○分休ませ、更に○分揚げる・・・って、たくさんあると結構面倒くさいと思いませんか?
こうして、アミですくっては戻し、すくっては戻し、空気に触れさせるだけで十分です。
こんな感じで、トータル3~5分揚げています。
2度揚げするより簡単です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 井澤秀記 井澤秀記 at 2022-11-18 21:06 x
大滝勇佑 井澤秀記
Commented by から揚げ at 2022-11-18 21:07 x
から揚げ
by handmadecafe0929 | 2014-12-21 00:20 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき