鍋に入れるだけ!ワンポットパスタ ミートソース

f0168317_14639100.jpg
最近、テレビの依頼が多いせいか、手抜きレシピの紹介が増えているような(笑)
料理番組を除けば、やはり主婦向け情報番組の1コーナーであることが多く、ターゲットを考えると、「手抜き」「簡単」「時短」的なものが多くなります。

いつもテレビを見ている旦那さんにも、「お前の担当はキャラ弁と手抜きだな!」と言い切られてしまいました(-_-;)
知らなかった・・・
そうだったのか~~~!

いつも、よくある質問№1「得意分野は何ですか?」に答えられない私ですが、これからは、自信をもって「手抜きです!」と答えられるかしら???
いっそのこと、手抜き料理研究家を名乗ろうかな(笑)


さて、そんな手抜きレシピの筆頭になりそうなのが、このワンポットパスタです。
最近注目を集めつつあるワンポットパスタですが、名前から想像できるように、「1つの鍋でできちゃうパスタ」の総称ですね。

今までにも、「フライパンだけで作るパスタ」とか、「レンジだけで作るパスタ」のレシピは存在していましたし、私もいくつもUPしています。
そのあたりも、ワンポットパスタの一員と考えていいのかな?と思います。

でも、巷で見かけるワンポットパスタは、鍋1つは1つなんですけど、材料を何回かに分けて入れなくてはいけないんです。
そこで、私は考えました!
『ワン』とつくからには、何となく材料も1回で全部入れたい・・・

そんな私の思い込みから生まれたのが、このレシピ!!
本当に、材料を全部入れて、火にかけるだけです。

10分もあればできちゃうので、これからのパーティシーズンにも、こんな簡単レシピは主婦の強~い味方ですよね(^-^)
f0168317_1419161.jpg
先日CBCテレビの「ゴゴスマ」で紹介したところ、とっても反響が大きく、ゲスト・スタッフにも大好評でした。
「今でしょ?」で有名な林先生にもご試食いただき、「おいしい!」のお言葉をいただきました♪
実は先生、普段色々試食されても、「おいしい」とは言わないそうで、スタッフ仰天だったそうですよ~
手抜きなのに、これは嬉しいお言葉ですねヽ(^。^)ノ
ミキティにも「おいしい!」をいただき、私も頑張ったかいがあったというものです(泣)

オジンオズボーンの篠宮さんも、ロケ後すぐにご自宅で再現してくださったようで、大量に作ったのに完食だったとお聞きしました。
皆さんも、是非是非お試しくださいね。

ちなみに、スパゲッティは7分茹でのものを使用しています。
レンジレシピでもそうですが、よほど太い細いでなければ、だいたい同じ分数でOKです。
あとは、火加減などもありますので、ご自身で最後調整してください。
あまり火が強いと、時々パスタが部分的にかたまってしまうので、ややグツグツするくらいの中火を目安にしてくださいね。


 ◆ワンポットパスタ ミートソース◆

  (2人分)
  スパゲッティ   160g
  合びき肉   200g
  タマネギ   1/4個
  ニンニク   1かけ
  A トマトソース   100g
  A ケチャップ   大さじ1
  A ウスターソース   大さじ1
  A オリーブオイル   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A 水   300cc
  塩・コショウ   適宜
  粉チーズ・パセリ   適量

①タマネギ・ニンニクはみじん切りにします。

②鍋にひき肉を半分敷き詰め、スパゲッティを半分に折って入れたら、残りのひき肉、①、Aを入れて中火で加熱します。
 ※くっつかないよう、スパゲッティは少しずらして入れます。
f0168317_141687.jpg
③グツグツ煮立ったら、少し火を弱めてフタをして6分加熱します。

④フタをはずして全体を混ぜながら水分を飛ばし、スパゲッティのかたさを見ながら、少し芯を残して火を止め、味を見て塩・コショウをし、粉チーズ・パセリを散らします。
 ※予熱でも火が入るので、少し早めに火を止めてください。

f0168317_1416306.jpg
水加減は、鍋によって異なる場合がありますが、写真のように、パスタの部分がギリギリ水に浸っているくらいを目安にしてください。
最後に水分を飛ばしながら茹で加減を調整するので、多少の誤差は問題ありません。
f0168317_14225199.jpg
レシピブログの「トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト」に参加中です。

届いたのは、スパークリングタイムのホワイト&レッド、冬限定のトロピカーナ華やかカシステイスト、定番の100%オレンジ&アップルです。

オレンジ&アップルは子供が大好きな定番商品♪
まさに取り合いでした(笑)
冬限定商品のカシステイストは、コウは苦手なようで飲みませんでしたが、ヒナは大喜びで飲んでいましたよ。
ちょっと小さなお子さんには、カシスはまだ早いかな?

スパークリングは、ほどよい甘みにシュワッと感が爽やかで、コーラは苦手な私でも大丈夫でした。
炭酸が苦手な子供も、少し薄めて飲んでいましたので、比較的飲みやすいのかも?
パッケージもおしゃれだし、お料理にも合わせやすいテイストなので、パーティのおもてなしドリンクとしてもオススメです(^_-)-☆

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-05 11:57 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき