人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまのくるくるロールフライ

さんまのくるくるロールフライ_f0168317_15254675.jpg
台風後、ぐずぐずダラダラしていたら、あっという間に秋の気配を通り越して肌寒さを感じるようになりました。
早っっっ!!

過ごしやすい季節はあっという間。
本格的に寒くなる前に色々出かけないと・・・と思っているだけで終わりそうです(-_-;)
ごめんよ、不精な母で~


さて、今日は秋の味覚さんまを使ったくるくるロールフライをご紹介します。
先日のNHK用の行楽弁当に入っているものです。

『さんまは塩焼きでしょ!?』って方も多いと思いますが、意外と色々使えるんです。
もちろん、我が家も塩焼きの頻度が一番高いですけどね(笑)

梅肉やチーズをプラスすることで、しっかり味がつくのでお弁当向きの1品に♪
今回アスパラガスを芯にしていますが、何でもいいですよ~
ただ、さんまの長さをそのまま生かしても、プチトマトくらいが限界かな?
今回はお弁当用に小さく作っているので、さんまの長さも半分!
中は細切りにした野菜やアスパラガスあたりが無難かもしれません。

揚げる時、片栗粉やチーズで油が結構汚れますので、揚げものの最後か、少量の油で揚げ焼きにするといいですよ。


 ◆さんまのロールフライ◆

  (4人分)
  さんま(3枚下ろし)   2尾
  塩   少々
  梅肉(チューブ)   適量
  しそ   8枚
  スライスチーズ   2枚
  アスパラ   1本
  片栗粉   適量

①さんまは長さを半分に切り、塩をふって10分おいて、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除く。
 ※尾が残っていたら、そのまま残しても豪華です。

②しそは軸を切り落として半分に切る。スライスチーズは1枚を4等分の縦長に切る。アスパラは8等分する。

③さんまは皮側を下にして梅肉をしぼり、しそ1枚分とスライスチーズ1/4枚をのせ、アスパラを中心に置いてくるくると巻いてつまようじで2か所とめ、真ん中で半分に切る。
 ※巻いたものを更に半分に切っています。

④片栗粉をまぶして170℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ※フライパンに薄く油をはり、途中ひっくり返して揚げ焼きにすればOK!


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-10-21 19:38 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき