きのことベーコンのネギオイルパスタ

f0168317_197034.jpg
9月も半ばを過ぎましたね。
私の栗ご飯レシピへのつくレポがたくさん届き、すっかり秋の気配です。

食欲の秋、味覚の秋、読書の秋・・・
皆さんにとっては、どんな秋になるのかな?
私は、折角涼しくなったので、友達とカフェや雑貨屋さん巡りの秋を楽しみたいです(^v^)
おいしいもの食べたい❤


さて、先日、日清オイリオのインフォマーシャルの撮影があり、ご縁あって料理の提供をさせていただきました!
今日は、BOSCO篇にて登場するパスタレシピをご紹介します。
CMなので登場は一瞬ですが、おいしい食卓を演出できたのでは?と思います。
頑張りました!

秋の味覚『きのこ』をたっぷり加えた、シンプルなオイルパスタです。
オイルのおいしさを引き立てる、すっきりとした和風に仕上げました。

きのこたっぷりですが、きのこって、炒めると結構減ってしまうものですよね~
どのきのこを使っても構いませんが、数種類のきのこを組み合わせることで、旨みもUP!
シイタケやマイタケは、旨みが強いので特にオススメです(^_-)-☆

ニンニク・ネギ・ベーコンなども、それぞれおいしさを引き立ててくれますよ。
最初にしっかり炒めてオイルに風味をうつしてくださいね。


今回、親子3人の食卓を提供させていただきましたので、分量は子供を含めた3人分を想定して作っています。
後は適当に調整してください。
スタッフさんたちにもとっても評判が良かったので、是非お試しくださいませ♪


 ◆きのことベーコンのネギオイルパスタ◆

  (2~3人分)
  スパゲッティ   200g
  ブロックベーコン   60g
  マイタケ   1パック
  シメジ   1/2パック
  シイタケ   3個
  ネギ   1本
  ニンニク   1かけ
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   大さじ3
  白ワイン   大さじ3
  しょう油   大さじ1
  塩・コショウ    少々

  薬味ネギ   適量
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   適量

①マイタケは適当な大きさに、シメジは石突きを落として小房に、シイタケはスライスする。ネギは斜め薄切りにし、ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは7mm幅に切る。スパゲッティを茹で始める。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニク・ネギ・ベーコンを加えて香りがたつまで加熱し、きのこを加えてしんなりするまで加熱したら、白ワインを加えて油となじませる。
f0168317_2037738.jpg
③しょう油・塩・コショウで味をととのえ、茹でたスパゲッティを加えてよく混ぜる。
 ※最後に味を見て、足りないようならしょう油を少々加えてください。

④薬味ネギを散らし、お好みでオリーブオイルをかけて出来上がり。

f0168317_20395670.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-17 20:42 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき