人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米とお豆腐でもちふわ!カレードーナッツ

お米とお豆腐でもちふわ!カレードーナッツ_f0168317_18245591.jpg
蒸し暑さでは日本随一の名古屋ですが、ここ数日は、久々に蒸し暑い日が続いています。
今週末は残暑も厳しくなるらしいです。
皆様、体調管理には十分気をつけましょう!!!
ホント、蒸し蒸し暑いです・・・(=_=)

コウなんて、滝に打たれたみたいに汗びっしょりですけどね(-_-;)
それでも元気に走り回るのがちびっ子!

今日も、飛び蹴りされて、よじ登られて、首が折れそうになりました。
喉を突かれた時は、真面目にヤバイと思いました。
男の子って、怖いです。
身構えちゃいます。


根は優しいと思うのですが、活発で動きが激しいうえに、マイブームはジャイアン・・・
暴れながら、何かと叫ぶんです。



「俺のものーーーーー!」(by.コウ)



憧れはジャイアンでしょうか。
いじめっ子でちょっと勝手だけど、男気があってやる時はやる、実は頼りになるキャラですからね。
でも、ジャイアンにしては、ちっちゃくて細すぎるコウなのでした!

とりあえず、年齢の近い子と遊んでも、危害を加えたりおもちゃを取り上げることはないので、ジャイアンではないみたい(笑)

あ、でも、入園する前に、噛みグセはかなり落ち着きました。
噛まれたら噛んで痛みを教えるという、かなり強引な方法でしたが、これが正しいかどうかは別にして、効き目はあったようです。


さて、今日は若干古いレシピから、ご飯とお豆腐を使ったヘルシードーナッツをご紹介します。
テレビ番組用に作ったレシピの1つですが、実際は他のレシピが採用されて、これはお蔵入りしていました。
カレー風味に仕上げていますが、お好みで♪

お米は、カルシウム入り雑穀ご飯を使用しました。
卵・豆腐に含まれるタンパク質が、カルシウムの吸収を助けてくれるので、一石二鳥!
普通のご飯でもおいしいですが、プチプチとした食感も加わるので、雑穀オススメです(^_-)-☆

お子さんのおやつから、お父さんのおつまみにも対応するレシピです。
ご飯がちょっとだけ残っていたら、是非是非お試しくださいね~


 ◆カレードーナッツ◆

  (約10個分)
  卵   1個
  ご飯   お茶碗軽く1杯
  絹ごし豆腐   100g
  ホットケーキミックス   80g
  カレー粉   適量

①卵・ご飯・豆腐をフードプロセッサーで撹拌し、ホットケーキミックス・カレー粉を混ぜる。

②スプーンで一口サイズにすくって170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-09-05 18:48 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき